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旧型快速電車引退

 JR西日本は、今年秋のダイヤ改正で、JR京都・神戸線(京都-大阪-姫路間)で主に快速電車として走っている旧型車両「113系」を引退させる予定である。113系は、1960年代に同区間に投入され、主に快速電車用として使われてきた。しかし、JRになってからは新型電車221・223系が投入され、スピードで劣る113系は脇役的な存在となり、現在は1日に5往復するのみである。秋以降は、状態のいいものをローカル線に持っていく。
(参考:神戸新聞Web http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou04/0713ke38010.html)


 JR西日本はほかのJRと比べて国鉄時代につくられた旧型電車がまだまだ残っています。ようやく最近になって新型電車を投入して旧型車両を追い出す方針が採られ、秋のダイヤ改正でJR京都・神戸線から113系がなくなることになりました。

 でも、アーバンネットワークにはまだまだ旧型の電車がたくさんあります。JRになって新型電車がたくさん出てくると、旧型電車はとても古い電車に見えてしまいます。見栄えだけなら我慢はできますが、ダイヤは低性能の旧型電車にあわせてつくらなければならないので、旧型電車の存在はどうしてもダイヤ作成の足かせになってしまいます。一番の難敵は環状線や阪和線、大和路線で主に走っている旧型通勤電車103系ですが、アーバンネットワークからそれがなくなるのはいつのことでしょうか? 特急や快速がたくさん走る阪和線は早急に置き換えてもらいたい路線なのですが。

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Comments

私(32才)は、生きているうちに103系のさよなら運転を見ることができるのだろうか?

Posted by: 50番バス | 2004.07.13 at 10:30 PM

はじめまして。トラックバックを打たせていただきました。
やっぱし221系になるんですね。

113系は風景として見ている分には飽きが来ないのですが、いざ乗るときにこれが当たっちゃうと、途端にガックシ来る存在になっってしまったからなぁ。

これも時代の流れなんでしょうね。

Posted by: ちゃいにーず | 2004.07.13 at 11:52 PM

そういや、総武快速・横須賀線からも113系が撤退して久しいですね。子供の頃はあれこそがなんか東京に遊びに行くイメージだったんですが(子供の頃は京成は酔うので使わなかった。学生・仕事では京成ばかり使っていたが)。

ところで素朴な疑問なんすけど、京葉線ってなんで今でもああいう古い京浜東北線みたいな車両なんですかね?海風にあたってさび対策とかあるんでしょうか。たまに新し目の車両も走ってますけど。武蔵野線も似たような感じなのはどうしてなんでしょ?

Posted by: むろかつ | 2004.07.14 at 12:09 AM

 みなさん、コメント&トラックバックありがとうございます。

<50番バスさんの発言>
 冬の電化で加古川線に投入される103系リニューアル車あたりは、かなり長生きしそうですね。アーバンネットワークはどうでしょうか?

<ちゃいにーずさんの発言>
 ホームページを拝見させていただきました。大垣への乗り入れは、必要があれば221系で行うかもしれませんね。

<むろかつさんの発言>
 京葉線の103系は青い電車ですね。海のイメージなのか、たまたま青い電車が余っていたのでしょうか?

 でも、首都圏は新型の置き換えが進んでいるのでうらやましい限りです。

Posted by: たべちゃん | 2004.07.14 at 09:42 PM

横浜に住んでいるので、ほぼ毎日のように東海道線東京口の113系を見ています。東北・高崎線や常磐線にも、旧型車両は数多く見受けられるので、決して首都圏は、新型への置き換えがスムーズとは言えないと「実感」しています。
もっとも、横浜-品川間では京急の120km/h運転にはかなわないし、東海道別線(横須賀線)E217系には見劣りするし、今後湘南新宿ラインの新車両導入の影響を受けて、東海道線東京口の車両(211系も、もはや座席がへたってる)の置き換えが進む事を期待しているのでありますが。

Posted by: とし// | 2004.07.15 at 09:32 AM

 とし//さん、はじめまして。

* 東北・高崎線や常磐線にも、旧型車両は数多く見受けられるので、

 旧型の113系がまだ主力の東海道線も、E231系への置き換えが行われるようです。常磐線もE231系タイプのE531系が投入されます。これが終われば、ほぼ旧型電車の置き換えは完了したといえるので、関西圏に比べれば進んでいるといえるでしょう。関西では、環状線の103系ですら置き換え計画はありません。

Posted by: たべちゃん | 2004.07.15 at 09:42 PM

HPのリンクに追加ありがとうございます。
旧型国電の置き換えの件は別として、JR東地区は新型になると近郊型でさえ、ロングシート中心になってしまうのはさびしい限りです。
JR海の313系、JR西の221系、223系、JR九の813系と同仕様の近郊型を東京近郊で望むのは無理なのでしょうか?

Posted by: スーパーサウスポーあさちゃん。 | 2004.07.19 at 09:07 AM

 JR東日本はいわゆる近郊型と通勤型の間に大きな区別はありません。E231系が山手線・東北線など幅広い線区に配属されているのはそのためです。さすがに、東北線・高崎線などには、トイレがあり、わずかながらクロスシートもあります。

 首都圏の電車がロングシートだらけというのは寂しい気もしますが、混雑の度合を考えるとやむをえないと言えます。快適な座席は、特急やグリーン車に乗らないと得られませんね。

Posted by: たべちゃん | 2004.07.20 at 09:59 PM

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