« ロッテ+ダイエー? | Main | 携帯「圏外」工事に意味はあるのか? »

どこの温泉なら安心して入ることができるか?

 群馬県にある有名な温泉地、伊香保温泉と水上温泉で、新たな疑惑が出てきました。

 伊香保温泉は、一部の旅館が水道水や井戸水を沸かした湯を「温泉」と表示していました。伊香保温泉には2種類のお湯がありますが、そのひとつの「白金<しろがね>の湯」が無色透明で水道水と見分けがつかないために不正に及んだようです。「白金の湯」は湯量が少なく、お湯を分けてもらうには多額の加入金がいるために、水道水を使っていたようです。

 また、水上温泉も水道水をわかしている宿があることがわかりました。中には、御丁寧に入湯税を徴収しているところもありました。

 これがすべてとは思えないですね。まだまだ怪しいところがあるはずです。

 客をだましたつけは、不正をしていた旅館に限らず、温泉地のすべての旅館が払うことになります。現に、入浴剤をまぜて白いお湯にしていた白骨温泉の場合は、例年の宿泊客の15%にあたる約3800人が、発覚してからの20日間でキャンセルをしました。
(参考:Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040809-00000632-jij-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040810-00000902-jij-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040806-00000023-san-soci)

|

« ロッテ+ダイエー? | Main | 携帯「圏外」工事に意味はあるのか? »

旅行・地域」カテゴリの記事

関東・甲信越」カテゴリの記事

Comments

トラバ有難うございます。

 温泉業界、
 しっかり襟を正してほしいですね。

Posted by: Hama | 2004.08.12 at 09:39 PM

 コメントありがとうございます。

* 温泉業界、

 安心して入ることができるような自主的なルールが求められますね。うそをつくと、白骨のようにしっぺ返しが来ます。

Posted by: たべちゃん | 2004.08.12 at 09:53 PM

どうも、トラックバックありがとうございます。
「温泉旅館」というのは、温泉に入れる旅館なのか、○○温泉という場所にある旅館で温泉とは無関係なのか曖昧なため、それを逆手に取って居直っている旅館もあるようで。やれやれです。

Posted by: _Kazu@メメント | 2004.08.12 at 10:22 PM

 _Kazu@メメント さん、こんばんは。トラックバックさせていただきました。

* 「温泉旅館」というのは、温泉に入れる旅館なのか、

 それで客が納得してくれると思っているのでしょうか? そう思っているなら、大きな勘違いです。

Posted by: たべちゃん | 2004.08.12 at 11:55 PM

トラバありがとうございます。
裏切られ続け、しかも取材に対する
コメントも悪びれた様子はないし、
頭きますね。

Posted by: Charlie | 2004.08.13 at 12:53 AM

  Charlie さん、コメント&トラックバックありがとうございます。

* 裏切られ続け、しかも取材に対する

 そんな態度でよく商売ができますね。自分も相手も得して商売は成り立つものです。

Posted by: たべちゃん | 2004.08.13 at 11:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/1167132

Listed below are links to weblogs that reference どこの温泉なら安心して入ることができるか?:

» 温泉街の銭湯 [メメントのための備忘録]
読売新聞によると、群馬県伊香保町の伊香保温泉で、一部のホテル・旅館が水道水などの [Read More]

Tracked on 2004.08.12 at 10:15 PM

» 日本の温泉大丈夫か?! [Charlie's マイペース雑記]
水道水沸かして「天然温泉」…伊香保温泉の一部で(YOMIURI ON-LINE) 群馬県伊香保町の伊香保温泉で、水道水やわき水などを沸かしただけなのにもかかわ... [Read More]

Tracked on 2004.08.13 at 12:55 AM

» 伊香保温泉に未来はあるのか? [温泉通信]
白骨温泉に続いて、今度は伊香保温泉がやり玉に挙がってますね。 まあ、当然といえ [Read More]

Tracked on 2004.08.13 at 02:45 PM

» インチキ温泉現在までのまとめ [えきまの「右往左往」]
とりあえず今まで判明した(報道された)インチキ温泉をまとめてみました。 ■水道水、井戸水■ 大分県 二丈町 松邦の湯 大分県 那珂川町 泉乃湯 ... [Read More]

Tracked on 2004.08.13 at 04:27 PM

« ロッテ+ダイエー? | Main | 携帯「圏外」工事に意味はあるのか? »