« あおなみ線の電車(2) | Main | パ・リーグ プレーオフ »

地下鉄、あおなみ線乗車記

 地下鉄名城線とあおなみ線には、昨日の出勤前に乗ってきました。そのときの様子を簡単に書きたいと思います。

<あおなみ線>
 あおなみ線は、JRの貨物線を改良してつくった鉄道。名古屋市交通局が運営しているわけではないのですが、地下鉄やバスとの乗継割引が利きます。名古屋市がからんでいる第3セクターなのだからでしょうか? ただ、あおなみ線の名古屋駅は地下鉄からかなり歩かされます。朝6時発の2番列車に乗ります。沿線は住宅が立ち並んでいて、今まで鉄道がなかったのが不思議なくらいです。

<地下鉄>
 いったん栄に戻って、環状線になった名城線に乗ります。乗ったのがラッシュの7時台ということもあって一般の乗客が多く、とても今日開業したとは思えません。環状線になったためでしょうか、乗客は増え、混雑で乗るのに苦労するところもありました。

|

« あおなみ線の電車(2) | Main | パ・リーグ プレーオフ »

名鉄」カテゴリの記事

東海・北陸私鉄」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/1621303

Listed below are links to weblogs that reference 地下鉄、あおなみ線乗車記:

» 環状運転 [TEAROOM☆NAOKO -ANNEX-]
名古屋市営地下鉄名城線の名古屋大学-新瑞橋間が開通、全国初の地下鉄の環状運転が始まりました。 [Read More]

Tracked on 2004.10.08 at 01:23 AM

» あおなみ線に乗ってます [mattoh]
 先ほど名古屋に着き、無事あおなみ線に乗り込みました。終点まで行ってきます。 [Read More]

Tracked on 2004.11.25 at 12:14 PM

« あおなみ線の電車(2) | Main | パ・リーグ プレーオフ »