« 新婚旅行記、執筆開始 | Main | 名古屋流エスカレーターの乗り方 »

「さくら」「あさかぜ」来春廃止

 JR東日本、東海、西日本、九州の4社は、来年3月のダイヤ改正時にブルートレイン「さくら」「あさかぜ」を廃止させることで合意しました。これで東京発の九州方面への夜行寝台列車は「はやぶさ」「富士」(東京-門司間は併結)のみとなりました。

 確かに列車が廃止になるのは寂しいことです。しかし、九州方面へ寝台列車を使って行こうとは思えない状況にあります。かつては食堂車が連結されていましたが、今は夕方に東京を出る列車であっても、弁当の車内販売すらありません。事前に駅で弁当を買わなければ、何も食べることができないのです。寝台車には未だに個室は少なく、カーテン1枚のみで仕切られたベッドで寝ます。B寝台料金の6300円を払えば、普通のビジネスホテルに泊まることができることを考えると、とても値段に見合ったサービスとは思えません。スピードも遅いです。夜行列車は飛行機や新幹線の最終便が出てから出発し、始発が到着するまでに着かなければ意味がないのに、明るいうちから走り始め、翌日の昼になってもまだ着きません。ビジネスでも、観光でも使えないのではどうしようもありません。客が減るのは当然のことです。

 ここで気になることがあります。参考にしたホームページには、来年3月以降も運転される山陽・山陰・九州方面の夜行寝台列車が紹介されています。ここには臨時でしか運転されない「サンライズゆめ」(東京-広島間)が載っているにもかかわらず、「サンライズ瀬戸」は載っていません。この記事を書いた記者が「サンライズ瀬戸」を四国行きの列車ということで載せなかったのでしょうか? それとも、「サンライズ瀬戸」が廃止され、「サンライズゆめ」が新たに運転されるのでしょうか?
(参考:Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041127-00000053-mai-soci)

|

« 新婚旅行記、執筆開始 | Main | 名古屋流エスカレーターの乗り方 »

JRグループ全体」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

「サンライズゆめ」がどうなるかがよくわからんだけに気になる記事っすよね。個人的には、広島に朝到着するって意味では「銀河」のようにビジネスマンにも使える定期列車にして欲しいと願う次第ですが…(その意味では岡山に早朝に着けるサンライズ瀬戸or出雲も使い勝手はいいんじゃないですかね?)

Posted by: むろかつ | 2004.11.30 at 12:28 AM

 むろかつさん、こんばんは。

* 個人的には、広島に朝到着するって意味では

 「サンライズ」型の車両(285系)を使った場合、東京を21時に出発すれば、広島には7:30ぐらいに着くので、ビジネスに使える列車になりますね。

 ただ、今、285系は5編成しかないので、増発の余地はありません。「サンライズゆめ」が運転されるときは、全く予備がない状態なのです。どうなるのでしょうか?

Posted by: たべちゃん | 2004.11.30 at 08:46 PM

 こんばんは。TB感謝です。

 私のblogでも書きましたが、10年前に食堂車が廃止になった時点で、ブルートレインの魅力はなくなってしまいました。おまけに昨今の航空会社における割引合戦で、ブルートレインという選択肢は全くといっていいほどありません。「サンライズ」や「銀河」あたりならまだ選択の余地も残りますが、よほど飛行機が取れなかったときか早朝に行く必要があるくらいになりそうです。

 ヨーロッパではまだまだ夜行列車が健在で、私が訪れたドイツでは、古い客車をリニューアルしてゆったりした座席や個室、食堂車も連結した夜行列車がありました。日本でも「サンライズ」がそれに近い内装ですが、登場以降他の列車に普及しないのがいささか残念であります。

Posted by: mattoh | 2004.11.30 at 10:37 PM

 mattohさん、こんばんは。

* 私のblogでも書きましたが、10年前に食堂車が廃止になった時点で、

 「遅い、高い、夢もない」なら、どうやっても売れることはないですね。今のブルートレインはまさにそれです。

* ヨーロッパではまだまだ夜行列車が健在で、

 「サンライズ」は車両の製造コストが高いのか、追加で作られることがないですね。「あさかぜ」や「銀河」あたりにも導入して欲しいものですが。

Posted by: たべちゃん | 2004.12.01 at 10:55 PM

トラックバック貼らせていただきました。

今ではすっかり利用しなくなった九州のブルートレインですが、長崎の方はまだ行ったことの無い場所が結構あるので、無くなる前に一度「さくら」に乗って長崎行きたいと思っています。

Posted by: P | 2004.12.02 at 11:16 PM

 私もトラックバックを貼らせていただきました。「さくら」はなぜか、ヒルネで乗ったことがあります。

* 今ではすっかり利用しなくなった九州のブルートレインですが、

 私が最後に行ったのは3年ぐらい前のことです。異国情緒あふれる町に、また行ってみたいです。

Posted by: たべちゃん | 2004.12.05 at 12:08 AM

こんばんは。

サンライズについては、JR西日本のサイトでは何も言及されていないので、現状のままだと思われます。

Posted by: Kinoppi☆ | 2004.12.25 at 11:58 PM

* サンライズについては、

 この記事を書いたのが「あさかぜ」「さくら」が来春で廃止になることがわかった、先月末のことです。ダイヤ改正の内容がわかった後に、補足を入れていなかったですね。

 「サンライズ瀬戸」については、どこからも発表がないので、現状のままですね。

Posted by: たべちゃん | 2004.12.26 at 06:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/2106971

Listed below are links to weblogs that reference 「さくら」「あさかぜ」来春廃止:

» 定期ベン11/27(2)「「あさかぜ」「さくら」がなくなるらしい。」 [The・定期ベン(謎)]
ブルートレイン:「あさかぜ」「さくら」来春引退(毎日新聞) 遂にこの日が来たか…と鉄道マニアは嘆きそうな感じだが。 JR各社によると、東海道・山陽新幹線... [Read More]

Tracked on 2004.11.30 at 12:24 AM

» 永遠の旅路へ~ブルートレイン [mattoh]
 毎日新聞:「ブルートレイン:「あさかぜ」「さくら」来春引退」  ついにこのとき [Read More]

Tracked on 2004.11.30 at 10:30 PM

» 寝台特急「さくら・あさかぜ」廃止 [ココロの記録帳]
脂肪肝に気を取られてこのニュースのことをすっかり忘れていました(笑)。日曜日の新 [Read More]

Tracked on 2004.12.02 at 11:13 PM

» 2005年春のJRダイヤ改定 [淡海の国から on blog]
JR各社の来年春(2005年3月)のダイヤ改定(注: 「改正」と言われる場合もあ [Read More]

Tracked on 2004.12.25 at 11:50 PM

» 「あさかぜ」廃止 [The blog of H.Fujimoto]
JRの来年春のダイヤ改正で、ブルートレインの「あさかぜ」が廃止されるそうです。 元記事はこちら ... [Read More]

Tracked on 2005.09.27 at 12:41 AM

« 新婚旅行記、執筆開始 | Main | 名古屋流エスカレーターの乗り方 »