« ニフティ、パソコン通信廃止へ | Main | 旧川上貞奴邸 »

JR西日本、新型通勤電車投入へ

 JR西日本の垣内社長は、昨日の記者会見で、JR京都線・神戸線などに普通電車用の新型通勤電車321系を投入すると発表しました。車内には画像配信装置(E231系みたいなものでしょうか?)がありますが、外観は207系に似ています。今年の秋から2006年度末までに7両編成の電車を36編成(252両)投入し、201・205系と置き換えます。置き換えられた201系などは環状線で使われる予定です。環状線であまった103系のうち、状態がいいのを阪和・大和路線で使うのでしょうか?

 223系など快速電車の改良は進んでいますが、普通電車タイプのものは、旧型の103系がまだまだたくさんいますので、早急に置き換えてもらいたいですね。一刻も早く、環状線・阪和線・大和路線から追放してもらいたいものです。

 それにしても、207系はデビューから15年も経ったのですね。全く古さを感じません。それに対して、201系はデビューから25年程度なのですが、国鉄時代に造られた車両のため、かなり古さを感じてしまいます。
(参考:JR西日本ホームページ http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/k050217.html、Sankei Web http://www.sankei.co.jp/news/050217/kei062.htm、Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050217-02307109-jijp-bus_all.view-001)

|

« ニフティ、パソコン通信廃止へ | Main | 旧川上貞奴邸 »

JR西日本」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

E231が東なら西は321ですか。形式的にはわかりにくいというか。
西は207を標準車体としているようですね。どんな車が出てくるか楽しみです。

Posted by: SATO | 2005.02.21 at 08:21 AM

 SATO さん、こんばんは。

* E231が東なら西は321ですか。

 国鉄時代の番号の付け方からは外れますが、200番台は209まで使い尽くしたので、仕方なく321に移ったというのが真相だと思われます。

 もっとも、分割民営化してから20年近くが経つので、国鉄時代の番号の付け方にこだわる必要はないかもしれません。

* 西は207を標準車体としているようですね。

 公開された絵から見ても、207系に似ていますね。

Posted by: たべちゃん | 2005.02.21 at 06:53 PM

初めまして。
たぶん、321系投入で201系が環状線へ移り、環状線の
103系は体質改善車を中心に阪和線・大和路線へ移り、
阪和線・大和路線のおんぼろ103系が廃車になると
思います。
環状線から阪和・大和路線へ移るとなると先頭車が
足りなくなるので、その分はサハ103に運転台を
取り付けると思います。
環状線の103系も、初期の車両は他線へは行かずその
まま廃車でしょう。

205系はたぶん、既に1000番代がいる阪和線へ行くのでは?
サハ205に運転台を取り付けると6連2本と4連4本が作れるので。

Posted by: ロッキー | 2005.02.23 at 06:05 PM

 ロッキーさん、はじめまして。

* たぶん、321系投入で201系が環状線へ移り、

 私もそのように思います。

* 205系はたぶん、既に1000番代がいる阪和線へ行くのでは?

 205系については阪和線説が有力ですね。1000番台がデビューしたときは、わざわざそれを選んで通学していました。

Posted by: たべちゃん | 2005.02.23 at 09:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/2987178

Listed below are links to weblogs that reference JR西日本、新型通勤電車投入へ:

» JR西日本 神戸線201系等の置き換え用新型車両を計画 [Jariaの玉手箱]
関連: JR西日本ホームページ:JRニュース JR西日本社長の定例会見において、神戸線の201系等の置き換え用新型車両が計画されていることが発表されました。 ... [Read More]

Tracked on 2005.02.20 at 12:24 AM

« ニフティ、パソコン通信廃止へ | Main | 旧川上貞奴邸 »