« リニモに乗ってきました(0) | Main | リニモに乗ってきました(2) »

リニモに乗ってきました(1)

aikan1

 昨日このWeblogに書いたとおり、開業したばかりのリニモに乗ってきました。そのときの様子を書こうかと思います。


 地下鉄とリニモの乗換駅の藤が丘は混雑が予想されるので、愛知万博にあわせて改良された愛知環状鉄道で万博八草に向かう。愛知環状鉄道への連絡きっぷがないため(「名古屋 四線会 掲示板」 http://439.teacup.com/n4line/bbs2 によれば、愛知万博開催中に限り、高蔵寺経由万博八草までの連絡きっぷが買えるようだが)、千種駅の券売機でとりあえず高蔵寺までの切符を買う。

 千種から乗った電車は、愛知環状鉄道直通の「快速エキスポシャトル」。大曽根までは各駅に停まるが、そこからは高蔵寺にしか停まらない(「エキスポシャトル」は高蔵寺までは各駅停車)。今は7両だが、愛知万博開催期間中は10両編成となる。電車に人はほとんど乗っていない。快速停車駅の勝川、春日井も通過し、かなりスピード感がある。

 高蔵寺で乗務員が愛知環状鉄道の人に替わり、「セントラルライナー」の到着寸前に発車。新しくつくられた連絡線に入り、中央線を越える。愛知環状鉄道はもともと全線単線であったが、ここから瀬戸市までは新たに複線化された区間だ。中水野を高速で通過する。

 瀬戸市で「エキスポシャトル」、瀬戸口で普通電車(4両)と交換。こちらは停車するが、扉は開かない。ホームの長さが短い駅があるため、愛知環状鉄道内はすべて通過になっているのだ。

 トンネルをくぐると終点の万博八草。写真にもあるように、駅は大きくなっている。駅を出て右に行けば、リニモの駅だ。(続く)

|

« リニモに乗ってきました(0) | Main | リニモに乗ってきました(2) »

鉄道」カテゴリの記事

東海・北陸私鉄」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference リニモに乗ってきました(1):

« リニモに乗ってきました(0) | Main | リニモに乗ってきました(2) »