« 萩・津和野旅行から戻ってきました | Main | ただいま寄り道中 »

水間鉄道・南海貴志川線

 先週、泉州・和歌山の私鉄に2つ、動きがありました。


 貝塚-水間間で通勤・通学客の輸送に当たっていた水間鉄道が、30日、民事再生法の適用を申請しました。負債総額は140億円。97年3月期には約22億円の売上があったのですが、乗客数の減少などから04年3月期は約3割にまで減少し(もっとも、乗客が1/3に減ったとは考えにくいので、ほかの要因が大きいとは思いますが)、バブル期の住宅開発の失敗により、多額の借入金を抱えていたようです。
(参考:帝国データバンク 倒産情報 http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/1860.html)

 もうひとつは、今年9月末で廃止予定の、南海貴志川線についてです。和歌山市と貴志川町は、28日、貴志川線の事業を公募に応じた9者の中から岡山電気軌道に決めました。南海から岡山電気軌道にどのように引き継ぐかは参考にした記事ではわかりませんでした。
(参考:NIKKEI NET http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050428AT6B2800N28042005.html)


 水間も鉄道の営業はそのまま続けられるようですし、貴志川線も廃止の危機はひとまず去ったといえます。しかし、これで安心してはいけません。大都市近郊の通勤・通学の足として、どうやって収益を得るのかというところを考えなければなりません。赤字のままならまた問題が再発します。地元の自治体としても、町に鉄道が必要と認識しているのならば、両鉄道を支え続ける必要があります。

|

« 萩・津和野旅行から戻ってきました | Main | ただいま寄り道中 »

南海・泉北」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

関西私鉄」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/3955181

Listed below are links to weblogs that reference 水間鉄道・南海貴志川線:

» 貴志川線に乗ってきました [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 南海電鉄は10日、和歌山と貴志を結ぶ貴志川線を来年9月で廃止することを発表しま [Read More]

Tracked on 2005.05.02 at 11:59 PM

» 水間鉄道 会社更生法の適用を申請 事実上の倒産へ [Jariaの玉手箱]
関連: レイルウェイ・ライター種村直樹公式BLOG:水間鉄道が事実上の倒産 いきなりこんなニュースが飛び込んできたので、正直びっくりしています。 タイトルにもある通り、水間鉄道が大阪地裁に会社更生法の適用を申請し、事実上の倒産となったそうです。 関連のリンク先によると、負債の原因はバブル期の住宅開発によるものだったとか。 なお、鉄道及びバスの運行については支障がないとのことですので、沿線住民の方はご安心を。 詳�... [Read More]

Tracked on 2005.05.04 at 06:31 PM

» 南海 貴志川線の後継事業者は岡山電軌に決定 [Jariaの玉手箱]
関連: 日本経済新聞:南海・貴志川線、継承事業者に岡山電気軌道 南海貴志川線の廃線をめぐる一連の動きについて、ひとつの決着が見えたようです。 タイトルを見て頂ければ分かるように、南海撤退後の継続事業者が岡山県の岡山電気軌道に決定したとか。 とりあえずは良かったというところですが、大変なのはこれからです。 似たようなケースとしては、過去にも近鉄の北勢線を三岐鉄道が引き継ぐケー... [Read More]

Tracked on 2005.05.04 at 06:31 PM

» 水間鉄道が事実上の倒産 [レイルウェイ・ライター種村直樹公式BLOG]
水間鉄道が大阪地方裁判所へ会社更生法の適用を申請し、事実上倒産したことが4月30日までに明らかになった。水間鉄道の発表によると負債総額は約140億円で、主にバブル期に実施した住宅開発によるものだとのことである。また、同社では会社更生法の保全管理命令を大阪地裁から受けたことも併せて発表したが、列車およびバスの運行には支障がないとしている。 (蘇)...... [Read More]

Tracked on 2005.05.05 at 06:27 PM

» 倒産情報(Keyword Search) [キーワードサーチ]
gooブログ<適合度順検索>にて、ただいま注目を集めているキーワード「倒産情報」でこちらの記事が、上位 14位にあるため、キーワードサーチのブログランキングで紹介させていただきました... [Read More]

Tracked on 2005.06.16 at 10:07 AM

« 萩・津和野旅行から戻ってきました | Main | ただいま寄り道中 »