« コンビニでも値下げ | Main | つくばエクスプレスに乗ってきました(2) »

つくばエクスプレスに乗ってきました(1)

tx1 新幹線を除くと、最近の新線の開業は小粒なものが多い。しかし、今回は一気に60キロ弱が開業するという、乗り応えのある新線だ。その名は、つくばエクスプレス。名古屋に住んでいるとなかなか乗ることのできない路線だが、幸いにも出張で東京に来ている。この機会に乗りに行くことにした。今回は友人と一緒だが、彼はこの電車に乗るためにわざわざ名古屋から来ている。

 秋葉原で待ち合わせ、地下深いホームに行く。最近の鉄道らしく、ホームドアが設置されている。ホームは6両分しかなく、延長できるスペースもなさそうだ。8:00発の快速のクロスシートに乗る。

 ドアが閉まり、電車は発車した。快速は北千住までは各駅に停車するが、そこからは通過運転する(南流山、流山おおたかの森、守谷のみ停車)。青井などの地下駅を高速で通過するのは、怖いほどである。

 つくばエクスプレスの沿線は、交通が不便だったこともあり、東京の割には緑が多い印象。ライバルの高速バスが走っている常磐道と並行する区間もある。その中を時速130キロで走り抜けていく。新しい鉄道なので、踏み切りは全くなく、高速運転できるように(当初の計画は時速160キロ運転だったようだ)、カーブも緩い。以前は渋滞覚悟で高速バスに乗るか、常磐線に乗り換えしていかなけれ行けなかったつくばが、つくばエクスプレスならたったの45分。あっという間に着いた。(続く)

|

« コンビニでも値下げ | Main | つくばエクスプレスに乗ってきました(2) »

鉄道」カテゴリの記事

首都圏私鉄」カテゴリの記事

Comments

 こんばんは。TBありがとうございます。

 ほんと、TXは速いですね。私もこの速さには感心したところですが、やはり既存の常磐線と集客を争うにはこれだけにインパクトは必要なんでしょうね。

 それにしても、都心とつくばを最速で1時間切るというのは画期的ですね。

Posted by: mattoh | 2005.09.05 at 09:40 PM

 mattohさん、こんばんは。

* ほんと、TXは速いですね。

 「つくばまで45分」とはかなりインパクトがありますね。バスで行くしかなかったつくばは、かなり遠く思えたのですが、つくばエクスプレスはかなり速いです。

 JRも特急なら速いのですが、特別料金が要るのが痛いです。

Posted by: たべちゃん | 2005.09.05 at 11:02 PM

こんにちは。こちらからもトラックバックを打たせていただきました。

ぼくはたべちゃんさんと行程が逆でした。
ホントは主(電車)を下り・従(バス)を上りにしたかったんですが、何時に東京に戻ってこれるか不安だったので、定時制の確保できる電車を帰り道に選びました。

この時間になれちゃうと、特に上りのバスは使いづらいでしょうね。

Posted by: ちゃいにーず | 2005.11.24 at 01:08 AM

 ちゃいにーずさん、こんばんは。

* ホントは主(電車)を下り・従(バス)を上りにしたかったんですが、

 先にバスに乗って、正解です。上りのバスはかなり時間がかかるようです。

Posted by: たべちゃん | 2005.11.24 at 11:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/5786059

Listed below are links to weblogs that reference つくばエクスプレスに乗ってきました(1):

» 乗ってきましたつくばエクスプレス [mattoh]
 すでに1日過ぎてしまいましたが、予定通りつくばエクスプレスに乗ってきました。そ [Read More]

Tracked on 2005.09.05 at 09:37 PM

» つくばエクスプレス開業! [ぶろぐなたいからんど]
今更言わなくてもご存知と思いますが、秋葉原-つくば間を結ぶ「つくばエクスプレス [Read More]

Tracked on 2005.09.06 at 02:17 AM

» 新潟とつくばに行ってきました [がんばりません]
きのうからきょうにかけて、新潟とつくばに出かけてきました。その間に乗った乗りものについて、写真に残しておこうと思います。 #記事が長くなったので、行程の途中に参 [Read More]

Tracked on 2005.11.24 at 01:01 AM

« コンビニでも値下げ | Main | つくばエクスプレスに乗ってきました(2) »