« 年賀はがき、発売開始 | Main | 大阪市営地下鉄8号線延伸凍結? »

長崎新幹線、地元でも不人気

 佐賀新聞社の県民世論調査によれば、長崎新幹線を「不要」とした人の割合が、56.0%(昨年より11.1ポイント増加)に上ったことがわかりました。「必要」と答えた人は28.1%(昨年より2.1ポイント減少)なので、ほぼダブルスコアです。

 佐賀県内の15市郡のうち、「必要」と答えた人が多かったのは、長崎新幹線から離れた東松浦郡ただひとつ。新幹線の嬉野温泉駅ができる予定の嬉野町と長崎線沿線(新幹線開業とともにJRから分離)にある太良町がある藤津郡がほぼ半々、あとの13市郡は「不要」のほうが多かったです。

 今まで特急が停まっていたのに、新幹線からは見放され、JRから分離されるかもしれない鹿島市や、大都市福岡に近いため、現状でも便利な(下手に新幹線ができて、値上げしたら困る)佐賀市に反対の声が強いのはわかります。しかし、新幹線の駅ができる予定の武雄市でさえ、不要とした人が63.2%(必要とした人は21.1%)もいます。

 佐賀県は、すぐにでも長崎新幹線の着工に取り掛かりたいようですが、まずしなければならないのは県民の理解を得ることです。幸い、北海道新幹線や九州新幹線という、優先順位の高い新幹線工事があります。着工するのは、それら幹線の新幹線ができてからで遅くはないでしょう。
(参考:佐賀新聞ホームページ http://www.saga-s.co.jp/kizi1.asp?ID=20051021&COL=1)

|

« 年賀はがき、発売開始 | Main | 大阪市営地下鉄8号線延伸凍結? »

整備新幹線」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。

消極的意見が多いのは意外でした。よそみたいに「ぜひ造ってくれ」ということはないんですね。

長崎という行き止まりになっちゃう線形も関係あるのでしょうか。スピードアップの恩恵が遠くまで届きにくいですし。

Posted by: ちゃいにーず | 2005.11.03 at 06:19 AM

 ちゃいにーずさん、こんばんは。

* 消極的意見が多いのは意外でした。

 佐賀の場合、今でも福岡まですぐ行くことが出来るので、新幹線を欲しがる雰囲気はないようです。それより、運賃の上昇や建設に伴う負担を嫌います。

 長崎なら、新幹線が出来れば、運賃は片道1500円ほど上がると予想されますが、30分短縮されます。ある程度の効果は得られますが、県民の評判はあまり良くないようです。県や建設業界は欲しがっているようですが。

Posted by: たべちゃん | 2005.11.03 at 09:50 PM

私は、「長崎新幹線=不要」ではなく、「現在の長崎新幹線の計画=不要」ではないかと思います。
在来線廃止のないミニ新幹線がベストだと思うのですが、「新大阪から長崎・佐世保まで乗り換えなしで3時間台で結ぶ」のは絶対条件と思うので、鳥栖から佐賀(あるいは佐賀を経て肥前山口まで)は必要だと思います。
いずれにせよダイヤが過密な博多-鳥栖間は新幹線の線路を走行すべきですね。

Posted by: うえしょう | 2005.11.06 at 07:39 AM

 うえしょうさん、こんばんは。

* いずれにせよダイヤが過密な博多-鳥栖間は

 フリーゲージが実用化するという条件が付きますが、「かもめ」などを新幹線に移すことができれば、空いた線路で快速や普通の増発ができますね。

 ただ、佐賀あたりの市民の本音は、「福岡に行くのには、今のままでも便利だ。東京は飛行機だし、大阪もめったに行かないからどうでもよい。下手に新幹線をつくって、建設費の負担や値上げがあったら困る。」というところのようです。

 その点が、福岡に行くのにもある程度の時間がかかる長崎との差だと思います(それでも、それほど評判はよくないようです)。新幹線ができれば、関西地方からも行きやすくなりますし。

Posted by: たべちゃん | 2005.11.06 at 07:54 PM

 JR肥前山口駅のある佐賀県江北町の町長は、長崎新幹線に反対していますが、町議会は賛成派のほうが多いです(賛成9人、反対5人)。

 そこで、町はこのねじれ現象に決着をつけるため、16歳以上の町民(約8300人)のうち無作為に選んだ1000人にアンケートを行いました。

 その結果、新幹線に反対する人が59.0%となり、賛成する人(29.6%)のほぼ倍になりました。反対の理由で最も多いものは、「現状でも肥前山口には全ての特急が停まるので、新幹線がなくても困らない」です。

 「長崎新幹線(武雄温泉-諫早間)が開業すれば、肥前山口に停まる便が大幅に減る」という見方もある状況では、町民の立場としては、新幹線に反対せざるを得ないですね。
(参考:Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051117-00000182-mailo-l41)

Posted by: たべちゃん | 2005.11.19 at 12:43 PM

 江北町議会は、17日、長崎新幹線の開業時に、並行在来線(肥前山口-諫早間)を切り離すことに同意しました。町長は依然として長崎新幹線に反対です。

 長崎新幹線ができると、町にメリットがあるのでしょうか? 新幹線ができても(フリーゲージができない限り)博多までの所要時間は変わらないですし、肥前山口に停まる特急が減るというリスクもあるのに。
(参考:Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060318-00000161-mailo-l41)

Posted by: たべちゃん | 2006.03.21 at 11:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/6864188

Listed below are links to weblogs that reference 長崎新幹線、地元でも不人気:

» 長崎新幹線にこだわらなくても [特急便(山梨) 今日の運行予定]
新幹線を造るかどうかで佐賀、長崎県が揺れている。 記事をよくよく読んでみると、 計画通りに新幹線が出来たとしても、 博多〜長崎の所要時間は10分前後しか変わらない。 理由は計画では広軌(新幹線のレール幅)の 専用新線を全線造る訳ではないためだ。 途中区....... [Read More]

Tracked on 2005.11.30 at 08:44 AM

« 年賀はがき、発売開始 | Main | 大阪市営地下鉄8号線延伸凍結? »