« 東横イン | Main | ネット投資家を叩いて得をするのは »

JR東海、ICカードを今秋に導入

 首都圏や関西圏などに比べて遅れていたICカードが、ようやく今年の秋に名古屋でも使えるようになります。

 最初に導入するのは、JR東海。JR東海のICカード「TOICA」(「TOKAI IC CARD」の略)が、東海道線二川-関ヶ原間、中央線名古屋-中津川間、関西線名古屋-四日市間、武豊線各駅の合計74駅(無人駅を含む)で利用できます。静岡県には来年度に導入しますが、東海3県では、当分の間、これ以外の駅に拡大する予定はありません。

 すでに導入されているJR東日本の「Suica」、JR西日本の「ICOCA」、名鉄や名古屋市交通局が導入する予定のICカードとの相互利用は将来的な課題のようです。ただ、JR西日本の「ICOCA」はJR東海との境界の駅である米原でも使えますし(米原は関ヶ原から20キロ余りしか離れていません。「TOICA」が関ヶ原以西で使えないのは、作為的な面もあるかもしれません。)、静岡でICカードが導入されたら、「東京-沼津間」という、JR東日本エリアにまたがる利用は十分に考えられます。

 基本的なシステムは同じようなので、無用のトラブルを防ぐためにも、相互利用できるようにしたほうがよいでしょう。
(参考:中日新聞2月17日朝刊 12版)

|

« 東横イン | Main | ネット投資家を叩いて得をするのは »

JR東海」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。

さっそく反応されていたようなので、TBさせてもらいました。
ニュースリリースの文章の書き方がICOCAの時と似ていたのですが、やはりSuica/ICOCA陣営とは本当の互換性がほしいところです。
(あの書き方では他地域の状況が何も分からないです)

最近はPiTaPa陣営もにICOCAとの相互乗り入れだけでなく普通の電子マネーとして規模を拡大しつつあります。名古屋圏でも近鉄でもうじき使用できるようになるそうですし、確か静岡鉄道もスルっとKANSAI協議会に加盟していたはずなので、いきなりPiTaPaが使えるようになるかも知れませんよ。

Posted by: Kinoppi☆ | 2006.02.18 at 01:23 AM

  Kinoppi☆さん、こんばんは。早速の書き込み、ありがとうございます。

* 最近はPiTaPa陣営も

 実家最寄の南海や泉北高速が導入されていない現状では(夏導入予定)、「PiTaPa」は選択肢に入っていません。

 電車に乗るだけなら「ICOCA」で十分ですし、もし欲しくなったら各社のサービス内容を比較して考えたいと思います。

Posted by: たべちゃん | 2006.02.18 at 11:04 PM

 こんばんは。TBありがとうございます。

 ICカードでは後れを取っていた名古屋圏内にもいよいよ導入が決まりましたね。当然ながら、東のSuicaと西のICOCAとの互換性も期待されるところですが、近年はあちこちでICカードが登場し、いったいどれだけあるのかわかりにくくなりつつあります。

 先月ですが、「PiTaPa」の申し込みをして、先日カードが自宅に届きました。このPiTaPaも現在はJR西日本でも利用できるようになったんですね。JR西日本エリアでは、Suicaを使うべきか、PiTaPaを使うべきか、訳がわからなくなりそうです。

Posted by: mattoh | 2006.02.20 at 09:56 PM

 mattohさん、こんばんは。

* 当然ながら、東のSuicaと西のICOCAとの互換性も期待されるところですが、

 当然他社との互換性は必要となるのですが、その「常識」はJR東海には通用しない、という見方もあるようです。

* 先月ですが、「PiTaPa」の申し込みをして、

 JR西日本は「Suica」でも「PiTaPa」でも使えますから、便利ですね。ただ、JR西日本エリアでは、ポストペイ機能は使えないようです。あらかじめお金を入れておく必要があります。

Posted by: たべちゃん | 2006.02.21 at 10:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/8711470

Listed below are links to weblogs that reference JR東海、ICカードを今秋に導入:

» JR東海のICカードは"TOICA"(トイカ)だって [淡海の国から on blog]
JR東日本のSuica、JR西日本のICOCAに続き、JR東海が今秋から導入する [Read More]

Tracked on 2006.02.18 at 01:11 AM

» JR東海、「TOICA」登場。 [Simplex's Memo]
この名前を見た時、「『おもちゃのカード』の略?」などとトボけたことを考えてしまった。 正解は、JR東海が今年秋から導入するICカード乗車券の名前。 しかし、先行する「Suica」、「ICOCA」に比べると、ネーミングにどことなくぎこちなさを感じるのは自分だけだろうか。 「JR東海『トイカ』導入 在来線で今秋から」(中日新聞、2/16) 「『在来線ICサービス』の導入について−ICカード乗車券で当社�... [Read More]

Tracked on 2006.02.19 at 12:38 PM

» JR東海のICカード [書きまくり@うぇぶろぐ]
昨日職場で第一報を聴きましたが、恐ろしくストレートな名前になったんですね(^^; [Read More]

Tracked on 2006.02.19 at 09:51 PM

» ICカード導入~JR東海 [mattoh]
 JR東日本とJR西日本ではすでにICカードが導入されておりますが、まだ導入され [Read More]

Tracked on 2006.02.20 at 09:51 PM

» TOICA…JR東海のICカード乗車券 [Cassiopeia Sweet Days]
これからモニター試験をするにしては、ずいぶん早い展開なのですが、結局のところは既にSuicaとICOCAとPiTaPaで実績があるシステムだから、ということなのでしょう。 しかし、初期導入区間を見る限り、JR西日本と接する米原まではたどり着いていません。 となると、東側も沼津か三島辺りで終わって、JR東日本エリアにかからなかったりして…と思いつつ、ふとあることに気付き、確かに簡単には行かないかもしれない…と考え直しました。『JR東海、在来線向けのICプリペイドカード「TOICA」を秋を...... [Read More]

Tracked on 2006.02.20 at 10:57 PM

« 東横イン | Main | ネット投資家を叩いて得をするのは »