« 皇室典範改正に慎重意見続出 | Main | ポートライナー&神戸空港(2) »

ポートライナー&神戸空港(1)

 一昨日の2日、神戸空港へのアクセスとなるポートライナーが神戸空港まで延長されました。そこで、今日、早速乗って来ました。


 三宮のポートライナー乗り場に行く。なぜか階段の手前で神戸空港行きの切符(1日乗車券)を売っている。空港が開港していない今、神戸空港に行くのは鉄道ファンぐらいしかいないはずなので、不思議なことだ。1日乗車券の値段は600円、神戸空港まで往復するだけで元が取れるので、とりあえず買う。

 買ったばかりの1日乗車券を改札機に通して、ホームへ。神戸空港行きの電車を待つ人で混んでいる。待っている人に聞いたところ、理由はすぐにわかった。今日は、神戸空港の見学会が行われていたのだ。先頭の車両に乗る。

 電車は新規に開業した区間に入った。建物はほとんどなく、これからの町といったところ。空港島へはさらに海を越える。ポートアイランドと空港島とを結ぶ橋を渡り(車はもちろん、自転車や歩行者でも通行可能)、神戸空港駅に着いた。これで、再び全国の鉄軌道に乗ったことになった。(続く)

|

« 皇室典範改正に慎重意見続出 | Main | ポートライナー&神戸空港(2) »

鉄道」カテゴリの記事

関西私鉄」カテゴリの記事

飛行機、空港」カテゴリの記事

Comments

実は私も今日行ってきました。
ひょっとしたら近くにいたかもしれませんね。

Posted by: 50番バス | 2006.02.04 at 11:39 PM

 50番バスさん、こんばんは。

* 実は私も今日行ってきました。

 そうだったのですかぁ。神戸空港にいたのは、何時ぐらいですか? 私は、14時ごろです。

Posted by: たべちゃん | 2006.02.05 at 09:09 PM

 たべちゃんさん、どうもです。どうやら1日違いで(私は5日)神戸空港の見学会に行ってきたようですね。神戸空港は、セントレアと違って、駅から飛行機まで近いですね。セントレアでむ十分近いのですが、やっぱり神戸空港のほうが、ポートライナーに近いですね。
 私は4月19日にANA411便で羽田から神戸へ飛ぶ予定です。その前に18日の「ムーンライトながら」で東京に向かわねばなりませんが。(^^;

Posted by: ハンドル | 2006.02.07 at 10:59 PM

 ハンドルさん、こんばんは。

* 神戸空港は、セントレアと違って、駅から飛行機まで近いですね。

 驚くほどの近さでした。運行本数が少ない、ということはありますが、それを差し引いても近いです。

* 私は4月19日にANA411便で羽田から神戸へ飛ぶ予定です。

 ちゃんと空港のほうも使われるのですね。国際線のある関空ならともかく、神戸は使う見込みはなさそうです。

Posted by: たべちゃん | 2006.02.08 at 10:02 PM

 今ごろになって気づきましたが、タイプミスです。ANA411便に乗るのは2月19日の間違いです。ごめんなさい。m(_ _)m
 そういえば、神戸空港の開港は明日なんですね。神戸空港に行くのが楽しみです。

Posted by: ハンドル | 2006.02.15 at 09:49 PM

 ハンドルさん、こんばんは。いよいよ明日、開港なのですね。

* ANA411便に乗るのは2月19日の間違いです。

 今度の日曜なのですね。よろしければ、空港のレポートもお願いします。

Posted by: たべちゃん | 2006.02.15 at 11:28 PM

* 今度の日曜なのですね。よろしければ、空港のレポートもお願いします。

 ということで今日、羽田空港から神戸空港までANA411便に乗ってきました。
 羽田空港に行ったことはあるものの、飛行機を利用するのは今回が初めて。制限エリアに入り、その広さに驚く。さすがは首都東京の空港といった感じです。
 スーパーシートなので、優先搭乗が可能ということで、早々と飛行機に乗り込む。スーパーシートということで上着の預かりサービスや軽食、アルコール類のサービスもあります。軽食で出てきたクラムチャウダーは美味しかったです。
 座席は2G、進行方向右の窓側です。最初は山の中でどこを飛んでいるかわからなかったのですが、平地が見えるようになると、どこを飛んでいるかわかるようになりました。木曽川と飛騨川の合流点、犬山橋、各務原の自衛隊岐阜基地、岐阜羽島駅、琵琶湖などが視認できました。姫路付近の上空で左旋回。進路を西から東へと変えます。明石海峡大橋の上空を通過し、ランウェイ09に着陸、5番スポットにほぼ定刻に到着しました。
 しばらく、送迎デッキで他の飛行機の離発着を見ていたのですが、通常の空港では到着便も出発便も滑走路を同じ方向(向かい風の方向)に使うのですが、神戸空港の場合、関空の経路と干渉するためか、到着便はランウェイ09(東向き)、出発便はランウェイ27(西向き)と滑走路の向きを変えて使っていました。運航回数の少ない空港だからできる芸当だなと思って、見ていました。強風の日だったら、どうするんでしょう?

Posted by: ハンドル | 2006.02.19 at 05:40 PM

 ハンドルさん、早速のコメントありがとうございます。発着の向きが制限されているので、神戸を通り過ぎて姫路ぐらいまで行くのですね。

* 羽田空港に行ったことはあるものの、

 これは意外です。羽田の第2ターミナルができてからは初めて、ということでしょうか?

Posted by: たべちゃん | 2006.02.20 at 11:57 PM

たべちゃんさん、こんにちは。

* これは意外です。羽田の第2ターミナルができてからは初めて、ということでしょうか?

 羽田空港の飛行機利用が初めてということです。第1ターミナルの制限エリアには入ったことすらありません。今度機会があれば第1ターミナルも利用してみたいです。

Posted by: ハンドル | 2006.02.21 at 11:42 PM

 こんばんは。

* 羽田空港の飛行機利用が初めてということです。

 何回か、羽田を使ったことがあると思っていました。

 私は、2回羽田を使ったことがあります。でも、ターミナルが2つになってからはないです。

Posted by: たべちゃん | 2006.02.22 at 11:05 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/8501497

Listed below are links to weblogs that reference ポートライナー&神戸空港(1):

» タイトル返上 [mattoh]
 もう過ぎてしまいましたが、日本の鉄道完乗のタイトルを返上いたしました。今月の3 [Read More]

Tracked on 2006.02.17 at 08:05 PM

« 皇室典範改正に慎重意見続出 | Main | ポートライナー&神戸空港(2) »