« 北陸新幹線、敦賀以西はどこを走る? | Main | 携帯の電池 »

名古屋空港、機能再強化か?

 かつては名古屋の空の玄関だった名古屋空港。しかし、中部空港が昨年の2月に開港してからは、小型機のみが発着する小さな空港になりました。

 ところが、この名古屋空港の利用は好調で、飛行機を泊める駐機場のスペースが足らなくなっているようです。また、現状では、中部空港が横風で使えなくなったとき、代わりに名古屋空港に着陸することはできません。羽田、関空などに着陸します。そこで、愛知県は名古屋空港の機能を強化する方針に転換するようです。

 この前、出張で始めて中部空港を使いました。確かに帰りは快速特急(全車特別車なので、350円の追加料金が要ります)なので、宣伝どおり30分で名古屋駅に着くことができましたが、行きに乗った急行は50分かかりました。朝のラッシュ時だけではなく、日中でもそれぐらいかかります。私もそうですが、中部空港よりも名古屋空港のほうが近いという人は多いはずです。

 しかし、それだからと言って、名古屋空港を強化するのは賢明ではありません。名古屋空港と中部空港なら、市内に近い名古屋空港を選ぶ人は多いでしょう。そうなると、中部空港の利用は低迷してしまいます。関西の現状と全く同じです。地元のわがままで伊丹を残し、わざわざ神戸をつくりました。こうなると関空の利用が進まないのは当たり前の話です。特に神戸空港開港で存在意義のなくなった伊丹は、廃止に向けての機能縮小を図るのが賢明でしょう。
(参考:中日新聞3月4日朝刊 12版)

|

« 北陸新幹線、敦賀以西はどこを走る? | Main | 携帯の電池 »

飛行機、空港」カテゴリの記事

Comments

快速急行→快速特急、30分→28分ではないかと思います。
去年使ったとき、私も行きは急行でした。
このあたりの感覚は関空と同じですね(ただ、ラピートは停車駅が増えて30分以上かかるようになりましたが…)。

あと、帰りは快速特急にのりましたが、名駅まででは30分も楽しめないなあという理由で、結局は一宮まで乗りました。

Posted by: 金蘭千里OB | 2006.03.12 09:40 AM

 金蘭千里OBさん、こんばんは。

* 快速急行→快速特急、30分→28分ではないかと思います。

 ありがとうございます。「快速特急」ですね。早速本文を訂正しました。(所要時間のほうは、もともとが「30分程度」ぐらいの意味なので、訂正していません)

 また、誤りがありましたら、教えてください。

* このあたりの感覚は関空と同じですね

 冷静に考えれば、関空も中部も都心からの距離は同じようなものですね。騒音問題を考えると、合格点を付けられるところだと思います。

Posted by: たべちゃん | 2006.03.12 10:25 PM

名古屋-博多ではJRとの競合があるから、都心に近い小牧空港を活用したいということではないかと思います。

名古屋の場合、定期便を中部空港に移転しても、小牧は自衛隊基地として残るので、廃港→跡地再開発などのメリットは期待できない。

しかし、ここへ来て、再び一元化論が浮上しているという。
小牧発着便は50人乗りCRJだけなのに何故と思っていたら、どうも中部空港に2本目滑走路建設のためだったようです。

中部空港も、AAシカゴ線が半年で休止、小牧時代にあったNZ航空すら撤退しているというのに、公共事業を求める圧力は相変わらずだ。

Posted by: うさぎ | 2007.08.12 10:09 AM

 うさぎさん、おはようございます。

* 名古屋-博多ではJRとの競合があるから、

 大阪-福岡間は「のぞみ」の増発や、「ひかりレールスター」の導入で、新幹線が勢いを取り戻しつつあります。ですから、名古屋-福岡間の競争がお互いにとって重要になりますね。

 大半の名古屋の人にとって、小牧空港は確かに近いですが、それだからと言って小牧復活を認めたら、(航空便が分散する)関西と同じになってしまいます。

Posted by: たべちゃん | 2007.08.12 11:09 AM

たべちゃんさん、こんにちは。

>大半の名古屋の人にとって、小牧空港は確かに近いですが、それだからと言って小牧復活を認めたら、(航空便が分散する)関西と同じになってしまいます。

中部圏の空港利用者は、関西圏3空港の合計の3分の1程度ですから、中部の第2滑走路建設の是非はさておき、小牧の利用を現状以上に拡大することは得策ではないでしょう。

Posted by: うさぎ | 2007.08.18 09:53 AM

 うさぎさん、おはようございます。

* 中部圏の空港利用者は、関西圏3空港の

 何でも中途半端はいけないですね。

Posted by: たべちゃん | 2007.08.19 06:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 名古屋空港、機能再強化か?:

« 北陸新幹線、敦賀以西はどこを走る? | Main | 携帯の電池 »