« 北海道新幹線は札幌側から建設? | Main | 能登・富山に行ってきました(0) »

特急券購入は事前に

 小田急は、15日から、特急券を持たずに特急に乗った場合、本来の特急料金に加えて300円の追加料金を請求します。また、車内で乗り越した場合、差額を精算するのではなく、乗り越し駅から着駅までの特急料金を請求します。

 箱根に遊びに行くなら事前に切符を用意するとは思いますが、通勤や買い物の帰りなどは目の前に特急があったら、ふと乗ってしまうこともありえます。その場合は、車掌に特急料金を払いますが、車掌が来る前に駅に着いたら、客はそのまま特急から降り、特急料金を払いません。乗客に事前に特急券を買うように促すことによって、そういう徴収漏れのリスクを防ぐ効果もあるでしょう。
(参考:小田急ホームページ http://www.odakyu.jp/romancecar/info/index.html#)

|

« 北海道新幹線は札幌側から建設? | Main | 能登・富山に行ってきました(0) »

小田急」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

久し振りにお邪魔いたしました (^^;

小田急 ロマンスカー よく乗車しましたが

藤沢方面、仕事場が変わって
乗る機会も無くなりました

Posted by: 和パパ | 2006.05.11 at 11:21 AM

 和パパさん、こんばんは。

* 小田急 ロマンスカー よく乗車しましたが

 東京に住んだことがないので(長期出張で合計1年ぐらいいましたが)、ロマンスカーにはほとんど乗ったことはないのですが、小田急といえばやはりロマンスカーですね。

Posted by: たべちゃん | 2006.05.11 at 10:30 PM

まるで、JR東日本のグリーン車の事前料金と車内料金みたいですね。

Posted by: ハンドル | 2006.05.13 at 06:06 PM

* まるで、JR東日本のグリーン車の事前料金と車内料金みたいですね。

 そうですね。小田急はJR東日本のグリーン料金を参考にしたのでしょうね。

Posted by: たべちゃん | 2006.05.13 at 09:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/9949982

Listed below are links to weblogs that reference 特急券購入は事前に:

« 北海道新幹線は札幌側から建設? | Main | 能登・富山に行ってきました(0) »