« 東海道菓子道中 | Main | 北勢線、対立の原因は? »

長さ15メートルのバスの正体

 東京-大阪間には昼夜を問わず、たくさんの乗り物が走っています。夜行の高速バスに限ってみても、上は座席がほとんど水平に倒れるものから、下は補助席まで、いろいろなものが走っています。

 さて、14日から、JRバス関東と西日本JRバスは、普通のバスより3メートル長い、長さ15メートルのバスを使った、「青春メガドリーム号」を走らせます。当分は1日1往復ですが、7月からは週末を中心に1日2往復します。座席数は普通の夜行バスの倍以上の80席。4300円という格安価格(割引を使えば、さらに安くなります)で東京-大阪間を結びます。

 すでに気付いている方もいるとは思いますが、実はこのバス、東京-つくばセンター間を走っていた「メガライナー」を転用したものです。昨年8月のつくばエクスプレス開業で、定時性に不安のあるバスの人気が下がりました(鉄道は、予想以上に利用されているようです)。鉄道開業までは膨大な需要をさばくため必要とされていた「メガライナー」も、需要の減った今となっては必要ありません。そこで、東京-大阪線に回ったのです。
(参考:JRバス関東ホームページ http://www.jrbuskanto.co.jp/news/history/20060609megadream.html)

|

« 東海道菓子道中 | Main | 北勢線、対立の原因は? »

バス」カテゴリの記事

Comments

メガライナーは欠陥品だったのですか

Posted by: XXX | 2009.03.21 at 12:30 PM

 XXXさん、こんにちは。

* メガライナーは欠陥品だったのですか

 何が原因かは、今の段階ではわからないですね。もともとは信頼のあるメーカーですから。

Posted by: たべちゃん | 2009.03.21 at 12:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/10470551

Listed below are links to weblogs that reference 長さ15メートルのバスの正体:

» 東京-大阪 3,500円!青春メガドリーム号登場 [ちょっとだけ途中下車]
先日「プレミアムドリーム号」の話題を書いたのですが、再び東京-大阪間の高速バスの [Read More]

Tracked on 2006.06.11 at 09:36 PM

» 「青春メガドリーム」運行開始へ [海岸通り3丁目]
「つくば号」から撤退したメガライナー車両、先日も紹介したとおり今度は「青春メガド [Read More]

Tracked on 2006.06.11 at 09:48 PM

« 東海道菓子道中 | Main | 北勢線、対立の原因は? »