« 「村上ファンド」にインサイダー疑惑? | Main | 道路整備費、10年で58兆円 »

小牧へ?それとも春日井へ?

 桃花台線(ピーチライナー)廃止直前の9月19日から、代替バスが運行されるようです。

 ところで、先日、ピーチライナーの廃止後、桃花台の住民の足となるバスについて、愛知県と小牧市がアンケートを行いました。その結果、ピーチライナーを利用する人の91%は「廃止後はバスに乗る」と答えました。しかも、利用者の76%が小牧方面への代替バスを利用し、春日井方面へのバスに乗ると答えた人は27%でした。

 これに対して、普段ピーチライナーを使っていない人にどのような状況ならバスを利用するか尋ねたところ、50%の人が鉄道駅とを結ぶバスの充実を求めていました。その中でも、春日井駅へのバスを求める声が強く(36%)、小牧駅へのバスを求める声は5%でした。

 これはある意味、予想できる話ですね。ピーチライナーは、大都市名古屋に向かうには不便な路線です(特に上飯田連絡線ができる前は)。春日井に向かったほうが速いです。現在は、鉄道があるから利用されるものの、廃止された後に走る代替バスは純粋に小牧に用事がある人の利用が主体になるでしょう。名古屋に用事がある人は、今まで以上に中央線の春日井に向かうと考えられます。それを考えると、より潜在需要のある春日井駅へのバスを充実させたほうがいいのでは、とも思えます。
(参考:中日新聞6月3日朝刊 12版) 

|

« 「村上ファンド」にインサイダー疑惑? | Main | 道路整備費、10年で58兆円 »

東海・北陸私鉄」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。こちらの記事に、2つトラックバックさせてもらいました。

Posted by: kyu3 | 2006.06.04 at 01:30 PM

 kyu3 さん、こんにちは。私もトラックバックさせていただきました。

Posted by: たべちゃん | 2006.06.04 at 03:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/10373135

Listed below are links to weblogs that reference 小牧へ?それとも春日井へ?:

» 代替バスの「運行開始時期」と「運賃」(桃花台線) [桃花台新聞]
「桃花台線(ピーチライナー)」廃止後の「代替バス」に関する記事が、「中日新聞」の「インターネット版」に、掲載されていました。 ・桃花台線の代替バス 9月19日運行へ(中日新聞) 記事によると、「あおい交通」が運行させる「代替バス」の運行開始時期は、「9月19日(火)」を、予定しているそうです。また「運賃」についてですが、「片道最大250円」か、「それよりもやや高くなる見通し」なのだそうです。 それにしても、毎度毎度、こういうニュース(計画の概要)が流れるのは、「住民説明会」の数日前... [Read More]

Tracked on 2006.06.04 at 01:23 PM

» 桃花台住民を対象にした、「代替バス」に関するアンケート(桃花台線) [桃花台新聞]
「桃花台ニュータウン」に住んでいる、HN(ハンドルネーム)「standy」さんの blog、「ごまめのはぎしり」。この blog を読んで知ったのですが、桃花台ニュータウンの住民に対し、「愛知県」と「小牧市」の連名で、「桃花台線(ピーチライナー)」の「代替バス」に関するアンケートが、送られてきているそうです。 ・アンケート(ごまめのはぎしり) ・「代替交通機関」に関する、アンケートの結果(桃花台線)(桃花台新聞)  └ 桃花台線の利用者を対象にして行なわれた、「アンケートの結果」に関す... [Read More]

Tracked on 2006.06.04 at 01:25 PM

« 「村上ファンド」にインサイダー疑惑? | Main | 道路整備費、10年で58兆円 »