« 名古屋-福岡線復活 | Main | 「帰宅支援マップ」は役立たず? »

500系新幹線、東海道から引退へ

 世界最速の時速300キロを誇るJR西日本の500系新幹線が、東海道新幹線から引退します(引退時期はコメントをご覧ください)。代わりに少々きつい曲線でも時速270キロを出すことができるN700系を投入します。

 500系新幹線が東海道新幹線からの引退を迫られたのは、JR東海の規格に合わない車両のため。500系を除く、300系以降の新幹線は、各車両ごとの定員が完全に一致します。実は500系新幹線のほうが300系・700系新幹線より定員が1人多いのですが、それでもJR東海のお気に召さないようです。

 しかし、500系新幹線にも活躍の場は残されています。16両だと長すぎるので、8両編成にして山陽新幹線を走ります。時速300キロというスピードを考えると、「ひかりレールスター」用になるのでしょうか? それとも、古い「こだま」の置き換え用でしょうか? 少々狭いとは言え、かっこよさは天下一品。山陽新幹線での活躍はしばらくは続きそうです。
(参考:YOMIURI ONLINE http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20060831p302.htm )

|

« 名古屋-福岡線復活 | Main | 「帰宅支援マップ」は役立たず? »

JR東海」カテゴリの記事

JR西日本」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

記事では、こだまではなくRailstar化と書かれてますね。
500系は高速加速度が高いので、どちらかというとこだま向きだと思いますが、4連にするのは機器の関係上無理なようで8連のひかりになるのは妥当だと思います。
居住性も2+2に改造すれば問題ないですし。

そうなると現Railstarをさらに短くして0系・100系の置き換えか?

Posted by: 金蘭千里OB | 2006.09.02 at 02:33 AM

 金蘭千里OB さん、こんにちは。

* 記事では、こだまではなくRailstar化と書かれてますね。

 参考にしたYOMIURI ONLINEでは、500系を8両にする、としか書いておらず、それだけでは「ひかりレールスター」か「こだま」かはわかりません。スピードと両数を考えれば「ひかりレールスター」なのですが、「ひかりレールスター」用700系に置き換えの必要が見当たりません。どうなるのでしょうか?

* そうなると現Railstarをさらに短くして

 置き換えの必要があるのは、0系・100系ですから、そのような可能性もありますね。

Posted by: たべちゃん | 2006.09.02 at 05:26 PM

 こんばんは。TBありがとうございます。

 来年はN700系投入が一番のニュースでしたが、それにとって代わる形で500系が東海道新幹線から撤退となりました。身近であのうなぎのような走りを見ることが出来なくなるのは寂しいところですが、撤退までにもう一度乗っておきたいですね。もちろん東海道新幹線区間で、しかも東京から新大阪まで乗りたいところです。

Posted by: mattoh | 2006.09.02 at 09:28 PM

 mattohさん、こんばんは。コメント&トラックバック、ありがとうございます。

* 来年はN700系投入が一番のニュースでしたが、

 予想されていたとは言え、500系が東海道新幹線からいなくなるのは残念ですね。

Posted by: たべちゃん | 2006.09.02 at 10:33 PM

こんばんは。
先日は御訪問ありがとうございました。
コメントのチェックを怠っておりまして、返答遅れたこと、お詫びいたします。

500系、登場時からJR東海に嫌われてたと思うんですが、断然700系よりスマートでいいと思います。
東海道撤退はやむを得ないのでしょうから、山陽新幹線での活躍に期待します。

Posted by: 門トス | 2006.09.07 at 11:19 PM

  門トスさん、こんばんは。

* 500系、登場時からJR東海に嫌われてたと思うんですが、

 どう考えても、700系より500系のほうがいいですね。もしかして、JR東海は性能もよく、人気も高いJR西日本の500系に嫉妬したのかも。

Posted by: たべちゃん | 2006.09.08 at 11:38 PM

引退は残念な話しです
私も2年前の中学時代の修学旅行で
乗車しました当時クラスメイトはうなぎの新幹線と呼んでいました

Posted by: 如月瑞穂 | 2006.09.13 at 05:57 PM

 こんばんは、返事が遅くなってしまいました。500系の東海道からの引退は残念です。

* 乗車しました当時クラスメイトはうなぎの

 丸い車体はうなぎを連想させますね。

Posted by: たべちゃん | 2006.09.15 at 09:27 PM

 おはようございます。

 当初は2007年に東海道新幹線から引退すると言われていた500系。どうやら、その引退は、来年(2010年)春になるようです。

 これからはそのかっこいい姿は、山陽新幹線でのみ見ることができます。
(参考:asahi.com http://www.asahi.com/national/update/0126/TKY200901260116.html)

Posted by: たべちゃん | 2009.01.28 at 05:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/11721656

Listed below are links to weblogs that reference 500系新幹線、東海道から引退へ:

» 『500系』新幹線、東海道から引退! [京都好き関東人二人ブログ。]
僕の家では読売新聞をとっていますが… 夕刊の見出しで『500系新幹線、東海道から引退』を見つけました。 この前、噂としてこのブログに書きましたが、 やっぱり新聞に出て本当の話みたいです。[:悲しい:] 読売新聞の記事によると… 世界最高速300?の500系が来夏を境に新型車両のN700系の登場により 東海道区間から引退する。とありました。 1997年のデビュー以来 『高速化追求のあまり、居住性を犠牲にした』 と批判され続けた。 1997年8月には『世界最速の列車』としてギネス... [Read More]

Tracked on 2006.09.02 at 09:59 AM

» 500系が東海道から消えるまで、あと1年 [しんけいすいじゃく]
 最高時速300kmが売り物だった新幹線500系車輌が、来年夏には東海道路線から撤退するというニュースをYOMIURI ONLINEで読んだ。「世界一速い車輌」として1997年のギネスブックに掲載され、1998年には鉄道友の会のブルーリボン賞も受賞している車輌ではあるが、記事中にもあるように「高速性...... [Read More]

Tracked on 2006.09.02 at 10:17 AM

» 500系「東海道」から引退へ [We Love the Model Railroad]
 さきに「N700系の登場で500系は?」という記事をアップしていましたが、読売 [Read More]

Tracked on 2006.09.02 at 12:55 PM

» 500系、東海道新幹線から撤退へ [mattoh]
 JR西日本の新幹線用車両である500系が来年の夏に東海道新幹線から撤退するとの [Read More]

Tracked on 2006.09.02 at 09:25 PM

» 500系新幹線が東海道区間から引退 [じブんログ]
来夏、東海道・山陽新幹線へのN700系車両導入を機に、500系車両が東海道区間から外れる。 【読売新聞】最速新幹線500系 来夏、東海道区間を引退 世界最速300キロを誇る東海道・山陽新幹線の500系が、来夏の新型車両N700系の投入を境に東海道区間から引退する..... [Read More]

Tracked on 2006.09.03 at 01:50 AM

» 東海道新幹線から500系が引退へ [空から、海から、文庫から]
デビューから10年足らずで、東京駅から姿を消してしまうのですね。世界最速300キロを誇る東海道・山陽新幹線の500系が、来夏の新型車両N700系の投入を境に東海 [Read More]

Tracked on 2006.09.03 at 04:57 AM

» 新幹線500系の功績 [鉄路的部落]
報道によれば、新幹線N700系の投入を期に、来夏にもJR西日本500系が東海道区 [Read More]

Tracked on 2006.09.17 at 01:56 PM

« 名古屋-福岡線復活 | Main | 「帰宅支援マップ」は役立たず? »