« 関西私鉄つまみ食い(0) | Main | 北海道日本ハム、日本一! »

関西私鉄つまみ食い(1)

 まずは、5月に上下とも高架になった阪和線で堺市へ。日中の快速は全て221系か223系の新型になったと思ったら、天王寺のホームで待っていたのは113系の8両編成。阪和色、湘南色、転換クロスのカフェオレと様々だ。

 堺市からバスで阪堺に行こうかと思ったが、バスが少し遅れてきたので、途中でバスを降りて歩く。バスは堺東に戻るルートをとるので、途中で降りたほうが渋滞のリスクは避けられるのだ。歩いたのは大小路。堺と堺東を結ぶ路面電車の計画があるが、それが実現したらここ大小路に路面電車が走るのだ。車道は狭いが、歩道は十分幅があり、路面電車を走らせることは容易だ。

 堺にはすでに阪堺電車という路面電車が走っている。大通りの真ん中を堂々と走っている。車道とはグリーンベルトで区切られているので、交差点以外では車が進入することはできず、安全性は高い。ところが、堺市内の乗客が少なく、運営する阪堺電車は廃止の意向を示している。そこで、堺市内の活性化のため、10・11月の間、通常は290円かかる大阪市内-堺市内の運賃も初乗り運賃と同じ200円に値下げすることにした。(続く)

|

« 関西私鉄つまみ食い(0) | Main | 北海道日本ハム、日本一! »

鉄道」カテゴリの記事

JR西日本」カテゴリの記事

関西私鉄」カテゴリの記事

路面電車」カテゴリの記事

Comments

* そこで、堺市内の活性化のため、10・11月の間、

 この社会実験の結果、阪堺電車で大阪市-堺市間を利用した人の数が、約37%増えたようです。
(参考:堺市ホームページ http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_koho/pub0702/26_01.pdf

Posted by: たべちゃん | 2007.03.04 07:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 関西私鉄つまみ食い(1):

« 関西私鉄つまみ食い(0) | Main | 北海道日本ハム、日本一! »