« 関西私鉄つまみ食い(0) | Main | 北海道日本ハム、日本一! »

関西私鉄つまみ食い(1)

 まずは、5月に上下とも高架になった阪和線で堺市へ。日中の快速は全て221系か223系の新型になったと思ったら、天王寺のホームで待っていたのは113系の8両編成。阪和色、湘南色、転換クロスのカフェオレと様々だ。

 堺市からバスで阪堺に行こうかと思ったが、バスが少し遅れてきたので、途中でバスを降りて歩く。バスは堺東に戻るルートをとるので、途中で降りたほうが渋滞のリスクは避けられるのだ。歩いたのは大小路。堺と堺東を結ぶ路面電車の計画があるが、それが実現したらここ大小路に路面電車が走るのだ。車道は狭いが、歩道は十分幅があり、路面電車を走らせることは容易だ。

 堺にはすでに阪堺電車という路面電車が走っている。大通りの真ん中を堂々と走っている。車道とはグリーンベルトで区切られているので、交差点以外では車が進入することはできず、安全性は高い。ところが、堺市内の乗客が少なく、運営する阪堺電車は廃止の意向を示している。そこで、堺市内の活性化のため、10・11月の間、通常は290円かかる大阪市内-堺市内の運賃も初乗り運賃と同じ200円に値下げすることにした。(続く)

|

« 関西私鉄つまみ食い(0) | Main | 北海道日本ハム、日本一! »

JR西日本」カテゴリの記事

路面電車」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

関西私鉄」カテゴリの記事

Comments

* そこで、堺市内の活性化のため、10・11月の間、

 この社会実験の結果、阪堺電車で大阪市-堺市間を利用した人の数が、約37%増えたようです。
(参考:堺市ホームページ http://www.city.sakai.osaka.jp/city/info/_koho/pub0702/26_01.pdf)

Posted by: たべちゃん | 2007.03.04 at 07:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/12427723

Listed below are links to weblogs that reference 関西私鉄つまみ食い(1):

« 関西私鉄つまみ食い(0) | Main | 北海道日本ハム、日本一! »