« 慶応大と共立薬科大が合併 | Main | 小笠原選手、FAで巨人入りへ »

九州新幹線、新大阪-鹿児島中央間直通実現へ

 JR東海、JR西日本、JR九州の3社は、九州新幹線が全線開業(2011年予定)すれば、新大阪-鹿児島中央間に直通の列車を走らせることを合意しました。国土交通省もこのことについては了承しています。

 何回もこのblogで取り上げた九州新幹線直通問題。待っていました。参考にした記事には詳しいことは書かれていませんが、九州新幹線の新大阪直通に向けて大きく前進したように感じられます。九州新幹線の新大阪直通に否定的な声も聞かれたことを考えると。
(参考:NIKKEI NET http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20061122AT1G2102421112006.html)

|

« 慶応大と共立薬科大が合併 | Main | 小笠原選手、FAで巨人入りへ »

鉄道」カテゴリの記事

整備新幹線」カテゴリの記事

Comments

まずは一歩前進といったところでしょうかね。
次は新幹線でも十分飛行機に勝てる距離でもある京都-鹿児島や名古屋-熊本などが直通できるべく、東京直通を強く熱望します。

Posted by: 金蘭千里OB | 2006.11.23 12:05 AM

 金蘭千里OBさん、おはようございます。グッドニュースですね。

* 次は新幹線でも十分飛行機に勝てる距離でもある

 こちらのほうは、いろいろな報道で見る限り、JR3社はいずれも消極的です。あれば便利ですが、「仕方ないかな?」と思っています。

Posted by: たべちゃん | 2006.11.23 09:39 AM

 11月28日、JR九州の石原社長は、山陽・九州新幹線を直通する列車を、少なくとも1時間に1本運転する考えを明らかにしました。

 新大阪-鹿児島中央間を乗り換えなしで直通する列車を1時間に1本の割合で運転する、これぐらいが妥当なところではないでしょうか?
(参考:NIKKEI NET http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20061128c6c2802828.html

Posted by: たべちゃん | 2006.12.02 10:28 AM

 JR九州は、山陽新幹線乗り入れ用に、N700系を導入するようです。約90両を投入する予定で、約270億円かかります。

 もちろん、N700系とは言っても、JR東海のように16両で運転するのではなく、8両編成になります。1列の座席数も、「ひかりレールスター」や「つばめ」のように、4席になると考えられます。

 N700系は時速300キロを出す性能があるため、博多-鹿児島中央間を1時間少々で結ぶことができます。時速260キロ運転を前提とした現在の計画では、博多-鹿児島中央間の所要時間は1時間20分なので、15分程度の短縮となる見込みです。
(参考:Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061220-00000002-nnp-kyu

Posted by: たべちゃん | 2006.12.22 09:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 九州新幹線、新大阪-鹿児島中央間直通実現へ:

» JR3社、九州・山陽新幹線の相互乗り入れ大筋合意 [kqtrain.net(blog)]
 NIKKEI NET:社会 ニュース|大阪―鹿児島に直通の新幹線・2011年春から [Read More]

Tracked on 2006.11.22 09:56 PM

» 九州新幹線、新大阪へ! [阪和線の沿線から]
2011年(平成23年)に全面開業する九州新幹線と、山陽新幹線との直通乗り入れが、JR西日本・九州・東海の三社で大筋合意に達したとの事です。 JR新大阪−鹿児島直通運転へ 九州新幹線全線開業に (infoseekニュース) 九州新幹線 鹿児島−新大阪、直通へ(南日....... [Read More]

Tracked on 2006.11.22 11:56 PM

» 勤労感謝とはそゆこと…!? [funny 一時 serious のち interesting]
今日は、勤労感謝の日。 遅くに起きているが出勤は決まっている。 ここのところ、忙 [Read More]

Tracked on 2006.11.23 12:00 PM

» 九州新幹線「つばめ」、大阪へ。 [Simplex’s Memo]
2011年春に予定されている九州新幹線鹿児島ルート全線開通。 これで鹿児島中央から東京まで新幹線が一本になる。 しかし、ここで問題になっていたのは「九州新幹線の車両はどこまで来るか?」。 博多止まりなのか、新大阪までか。 いくらなんでも東京は編成長の違いから無理だろうとは思っていたが。 この問題について東海道・山陽新幹線のダイヤに影響を及ぼしたくないJR西日本・東海、特にJR東海から前向きに取り組んでい... [Read More]

Tracked on 2006.11.23 02:57 PM

» 2011年春、「つばめ」東へ!? [ちょっとだけ途中下車]
2011年春に博多-鹿児島中央間の全線開業を迎える予定の九州新幹線ですが、JR東 [Read More]

Tracked on 2006.11.24 12:52 AM

» 2006/11/25二社間の直通運転 [独断?!と偏見!?の鉄道情報BLOG]
東海、西日本、九州のJR3社は11月22日までに、九州新幹線鹿児島ルート(博多−鹿児島中央)が11年春に全線開業するのに合わせ、新大阪駅(大阪市)と鹿児島中央駅(鹿児島市)を乗り換えなしで結ぶ直通列車を運行する方向で、運行上の課題を協議することで一致した。 大阪市の中心部から鹿児島市の中心部までは、飛行機とバスを乗り継ぐと3時間程度はかかる。鉄道での利用だと、特急を乗り継いで約5時間から5時間半だが、直通の新幹線なら約4時間になる見通し。J�... [Read More]

Tracked on 2006.12.01 06:16 PM

« 慶応大と共立薬科大が合併 | Main | 小笠原選手、FAで巨人入りへ »