« クライマックス・シリーズ、アドバンテージなし | Main | ホワイトカラー・エグゼンプション »

鹿島鉄道廃止へ

 茨城県の石岡と鉾田を結ぶ鹿島鉄道。ここも来年の3月に廃止されることが決定しました。原因は、乗客の減少です。

 それにしても茨城県の鉄道は、廃止が相次いでいるような気がします。昨年3月には日立電鉄が廃止になりましたし、茨城交通にも廃止の話が出ているようです。茨城県で廃止の話がない純然たる私鉄は、首都圏への輸送がある関東鉄道ぐらいです。

 もっとも、関東鉄道は廃止の話こそないものの、つくばエクスプレスの開業により打撃を受けました。そのため、鹿島鉄道を支えることができなくなったとも言われています。
(参考:Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061224-00000111-yom-soci、【検証:】近未来鉄軌道転換可能性地図 http://wiki.livedoor.jp/planning5512/d/%b4%d8%c5%ec%c3%cf%ca%fd%a4%ce%be%f5%b6%b7)

|

« クライマックス・シリーズ、アドバンテージなし | Main | ホワイトカラー・エグゼンプション »

鉄道」カテゴリの記事

関東・甲信越私鉄」カテゴリの記事

Comments

 こんばんは。TBさせていただきました。

 ある程度は覚悟はしていたものの、やはり廃止が決まってしまうと寂しいものがありますね。私のところからだと十分日帰りで行って帰ることができる距離にあるので、廃止になる前に一度乗りに行きたいところです。

Posted by: mattoh | 2006.12.28 at 10:57 PM

 mattohさん、こんばんは。

* ある程度は覚悟はしていたものの、

 予想できたとはいえ、残念な結果になりましたね。

* 私のところからだと十分日帰りで

 首都圏からだと日帰りでちょうどいいところですね。名古屋からだと行きにくいのがつらいところです。

Posted by: たべちゃん | 2006.12.30 at 05:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/13213416

Listed below are links to weblogs that reference 鹿島鉄道廃止へ:

» 鹿島鉄道、廃線が決定 [kqtrain.net(blog)]
 残念なニュースが入ってきました。  asahi.com:茨城の鹿島鉄道が廃線へ 引き継ぎ会社公募、採用なし-社会 [Read More]

Tracked on 2006.12.26 at 11:55 PM

» 遂に廃止~鹿島鉄道 [mattoh]
 ここんとこ、鉄道関係でいろんな話題が出てきておりますが、なかなかコメントが出来 [Read More]

Tracked on 2006.12.28 at 10:55 PM

« クライマックス・シリーズ、アドバンテージなし | Main | ホワイトカラー・エグゼンプション »