« インターネット上の世界で稼ぐ人々 | Main | 堺LRT、阪堺電車に乗り入れへ »

長浜と敦賀

 北陸敦賀まで新快速で行けるようになって、2ヶ月近くになろうとしています。

 その敦賀には、多くの観光客が来るようになりました。休日の敦賀駅の利用者は今までの1800人から倍以上の4300人に増え、ボランティア観光ガイドも大忙し。市の商工観光課はこの増えた観光客に大喜び。

 一方、これまでの新快速の終点は長浜でした。かつては、長浜は京阪神からかなり遠いところだったのですが(国鉄時代の新快速は草津止まりで、米原方面には京都以遠各停となる快速でしか行くことができませんでした)、新快速は直通するようになって、観光客が爆発的に増えるようになりました。今年も、NHKの大河ドラマの影響もあり、多くの観光客が来ています。しかし彼らは、新快速ではなく、バスやマイカーで来ているようです。長浜駅は、「新快速の終点」ではなくなり、鉄道の利用客は減っているといわれています。

 しかし、バスやマイカーでの観光客が増えているということは、長浜は「新快速の終点」だけではないブランドがついた、ということになります。敦賀も今のうちに、観光客が来てくれる「ブランド」を身に付けておかないといけません。さすがに新快速が福井方面に延長されることはないでしょうが、新快速だけに頼っていては、ブームは一過性のものになってしまいます。
(参考:Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061202-00000015-san-soci&kz=soci)

|

« インターネット上の世界で稼ぐ人々 | Main | 堺LRT、阪堺電車に乗り入れへ »

JR西日本」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。

敦賀は古くからの港町ですが、現状では戦国ロマンと大河ドラマとレトロモダンをうまく組み合わせて街のブランドイメージ構築に成功した長浜のようには観光客を引き寄せることはできないでしょう。
注目されているうちにいかにリピーターを獲得できるかどうか、効果的な施策が必要ですね。ラーメンと昆布と原子力では、どうも弱いです(苦笑)

あと、今のダイヤははっきり言って"新快速なんちゃって延伸"でしかありません。京阪神から行くのは便利だけど、敦賀の人には非常に使いづらいダイヤになっており、嫌がらせにも見えてしまいます。その辺もなんとかしてもらいたいですね。

Posted by: Kinoppi☆ | 2006.12.13 at 11:18 PM

今のダイヤは「暫定ダイヤ」でしょうから、来年春、そして雷鳥のサンダーバード化実現時に行われるであろうダイヤ改正まで待ちましょうよ。

Posted by: 金蘭千里OB | 2006.12.14 at 12:05 AM

 Kinoppi☆さん、金蘭千里OB さん、こんばんは。

* 注目されているうちにいかにリピーターを獲得できるかどうか、( Kinoppi☆さんの発言)

 長浜のように、多くの観光客が来てくれる町になるかどうかは、ブームになっている、今、この時期の努力にかかっていますね。

* あと、今のダイヤははっきり言って( Kinoppi☆さんの発言)

 敦賀まで直流になっても、依然として永原発着の電車が多数残っていたり、と不思議な面があります。 金蘭千里OBさんの話にもありますように、今のダイヤが「暫定ダイヤ」であることを期待したいです。利用者が増えれば、JRも考えるでしょう。

 もっとも、敦賀市の立場としては、敦賀からは行きにくいダイヤのほうがいいのかな? 京都あたりに買い物に行く流れを阻止したいのかもしれません。

* 来年春、そして雷鳥のサンダーバード化( 金蘭千里OBさんの発言)

 ところで、「雷鳥」の「サンダーバード」化は、いつになったら実現するのでしょうか?

Posted by: たべちゃん | 2006.12.14 at 09:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/13059888

Listed below are links to weblogs that reference 長浜と敦賀:

» 【福井】今は盛り上がっているようですが… [淡海の国から on blog]
JR北陸本線の敦賀までが直流電化に変わって2週間が経過しました。 現在のところ、 [Read More]

Tracked on 2006.12.13 at 10:52 PM

» 草津温泉NETはスキー場隣接宿から湯めぐり可能な宿泊施設まで、特徴を掲載しております。 [草津温泉]
草津温泉NET草津(群馬)の温泉&宿泊施設を一発検索できます。 一万円以下で泊まれる宿泊施設から、レジャーのホテル予約までインターネットで即時予約できます。 [Read More]

Tracked on 2006.12.14 at 07:51 PM

» 高速バス 京都 福井 [夜行バス]
京都発 福井行き 高速バス、混雑・予約状況が確認できます。福井行きは激安2500円より [Read More]

Tracked on 2006.12.17 at 11:04 AM

« インターネット上の世界で稼ぐ人々 | Main | 堺LRT、阪堺電車に乗り入れへ »