« このままでは年を越せない? | Main | 桃花台に新交通システム復活? »

品川始発の新幹線

 今日、JR各社は、来年春(在来線:3月18日、東海道・山陽新幹線など:7月1日)のダイヤ改正の内容を発表しました。

 このうち、新幹線についてはN700系新幹線がデビューします。東海道新幹線では、カーブでもスピードを落とさずに走ることができるため、東京-新大阪間をこれまでより5分速い、2時間25分で結びます。

 そして、ついに、これまではなかった、品川始発の新幹線が誕生します。品川6:00発の「のぞみ99号」、N700系が使われる列車のひとつです。これに乗れば、新大阪到着はこれまでの始発(東京6:00発の「のぞみ1号」)より11分早い8:19です。「のぞみ99号」は、実質的に始発を繰り上げる効果をもらたすのです。

 もともと品川駅がつくられた目的は、新幹線の増発。東京駅と品川駅の間に車庫への回送線があるので、品川に駅をつくれば、ある程度の増発ができます。ですから、混雑する時間帯に品川始発の新幹線ができるものと思っていました。意外な品川始発の新幹線ですね。
(参考:JR四国ホームページ http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/06-12-22/01.htm)

|

« このままでは年を越せない? | Main | 桃花台に新交通システム復活? »

JR東海」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

以前は上野600発の速達型新幹線(臨時ですが)もあったので、これは予想していたんですけどね。
実現可能かどうかは別にして、思い切って新大阪まで無停車にすると、現在の車両で2時間16分、N700ならば2時間10分くらいで結べるので、「新大阪2149発品川行」なんてのも出来ると思います。

Posted by: 金蘭千里OB | 2006.12.23 at 01:06 AM

 金蘭千里OB さん、こんにちは。

* 以前は上野600発の速達型新幹線(臨時ですが)もあったので、

 そういう列車もあったのですね。いつぐらいの話でしょうか?

* 実現可能かどうかは別にして、

 個人的には飛行機みたいに首都圏と関西圏をダイレクトに結ぶ、名古屋通過便もあってもいいのではとは思います。ただ、現実には「のぞみ」1本が名古屋を通過しただけで大騒ぎになったので、名古屋通過便が設定されることはないでしょう。

Posted by: たべちゃん | 2006.12.23 at 03:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/13164192

Listed below are links to weblogs that reference 品川始発の新幹線:

» 東海道・山陽新幹線"N700系"投入スケジュールの発表 [淡海の国から on blog]
JR東海もPASMOごときに負けてはいられません(笑)。 (京都新聞HPから↓) [Read More]

Tracked on 2006.12.23 at 12:51 AM

» JR各社3月改正大発表 [ゆりかもめ通信 on the blog]
昨日のPASMO・Suicaに続き、今日はダイヤ改正の話題。 今年は、仙台空港アクセス鉄道開業に合わせ、3月18日に行われます。 近年稀に見る、実に小幅な改正ですが、とりあえず各社、ざっと見ていくと <JR東日本> 仙台空港乗入れ、常磐線グリーン車導入(上野口E531...... [Read More]

Tracked on 2006.12.23 at 11:54 PM

» 品川始発の新幹線 [海岸通り3丁目 ]
まだ先の話ですが、東海道・山陽新幹線で来年の7月1日にダイヤ改定が行われます。 [Read More]

Tracked on 2006.12.27 at 10:37 PM

» 来年3月のダイヤ改正概要決まる~JR東日本 [mattoh]
 すでにあちこちのblogで書かれていますが、JR東日本のダイヤ改正が来年の3月 [Read More]

Tracked on 2006.12.31 at 08:20 PM

« このままでは年を越せない? | Main | 桃花台に新交通システム復活? »