« 関西私鉄つまみ食い(9) | Main | 関西私鉄つまみ食い(11) »

関西私鉄つまみ食い(10)

 阪急上新庄で降り、市バスに乗り換える。10分ほどでバスはやってきた。大阪駅から来た37系統だ。乗客は多く、立席の人もちらほら。私もこのバスを降りるまで座ることができなかった。私のように今里筋線に乗る目的の人もいるだろうが、意外な結果だ。ちなみに、市バスのダイヤ改正は正月を過ぎた1月8日なので、瑞光四丁目駅の真上を通っていても、接続するバス停はない(瑞光四丁目バス停は、1月8日のダイヤ改正時になって設置された)。

 井高野駅最寄のバス停は、北江口住宅前。市営住宅の真ん中で、どう見ても駅前らしい雰囲気は全くない。その中に、オレンジ色のものが大きな口を開けて待っている。あれがこれから乗る、地下鉄今里筋線井高野駅の入口だ。遠くからでも目に付く入口だ。親子連れも意外と多い。地下鉄今里筋線開業に合わせて、ポケモンのスタンプラリーが行われているのだ。

 今里筋線は、長堀鶴見緑地線と同じリニア地下鉄。小柄な車両だ。ただし、こちらのほうはホームに、転落防止のための可動柵が設けられている。大阪市地下鉄では初めてだ。

 24分で終点の今里に到着。「全線完乗」のタイトルを年内に奪還することができた。(続く)

|

« 関西私鉄つまみ食い(9) | Main | 関西私鉄つまみ食い(11) »

鉄道」カテゴリの記事

大阪市高速電気軌道」カテゴリの記事

バス」カテゴリの記事

Comments

開業まなしだったからかもしれませんが、日中でも意外に乗車率が高かった記憶があります。井高野から太子橋今市までの乗車が多かったみたいで、梅田へ行くのかなと思ってみてました。

あれを見ると阪急電車の駅まで延長すると、そちらに乗客が行ってしまって、売り上げが減るのかなとも思いました。

Posted by: ちゃいにーず | 2007.01.14 02:36 PM

 ちゃいにーずさん、こんにちは。コメント&トラックバック、ありがとうございます。

* 井高野から太子橋今市までの乗車が多かったみたいで、

 これはちゃいにーずさんのお考えの通り、梅田への流れです。

* あれを見ると阪急電車の駅まで延長すると、

 井高野は中途半端なところにあるので、北進して阪急正雀やJR千里丘と接続する構想があるようです。

 しかし、2社を乗り継ぐと初乗り運賃が加算されますから、梅田へ行く流れが変わるということはないと思います。
(参考:「新線鉄道計画徹底ガイド 西日本編」、川島令三著、山海堂)

Posted by: たべちゃん | 2007.01.14 05:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 関西私鉄つまみ食い(10):

» 井高野と今里(今里筋線)で見たもの [がんばりません]
ことし最初の記事が「きのうのできごと」というのもナンですが(^^;)。 きのうのことですが、今里筋線の初乗りに行ってきました。駅や電車の紹介はすでにあちこちでされているので、少し違う観点から書いてみよ... [Read More]

Tracked on 2007.01.14 02:30 PM

» 祝開業・今里筋線 [mattoh]
 いよいよ今回の旅の最大の目的だったことについて記すことにします。タイトルにはこ [Read More]

Tracked on 2007.01.28 09:02 PM

« 関西私鉄つまみ食い(9) | Main | 関西私鉄つまみ食い(11) »