« カップルならタダになる船 | Main | 速度制限を強化する町 »

地下鉄四つ橋線延長区間、早ければ2015年に開業

 地下鉄四つ橋線を西梅田から、再開発される梅田貨物駅(北ヤード)を通って、阪急十三まで延長させる計画があります(最終的には、新大阪まで行くようです)。この新線の開業予定時期は、北ヤード2期工事の完成と同時になるようです。北ヤード2期工事が完成するのが、早ければ2015年春ですので、あと8年後ということになります。

 なお、このときには、新大阪と西九条を結んでいる、JRの貨物線(「はるか」や「くろしお」がたくさん通ります)も地下化し、梅田貨物駅に駅を置きます。大阪駅とは若干離れますが、梅田地区に「はるか」や「くろしお」が停まるようになるのです。

 西梅田と十三を結ぶ新線の建設費900億円をどうやって負担するのか、どこの会社が運営するのか(大阪市交通局? 阪急?)、行き止まりとなっている西梅田からどうやって阪神をくぐるのか、など確かに課題はあります。でも、これが完成すると、慢性的に混んでいる御堂筋線の混雑緩和につながる可能性もあり、大化けするかもしれません。
(参考:asahi.com http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200702060084.html)

|

« カップルならタダになる船 | Main | 速度制限を強化する町 »

JR西日本」カテゴリの記事

大阪市地下鉄」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

阪急」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/13884109

Listed below are links to weblogs that reference 地下鉄四つ橋線延長区間、早ければ2015年に開業:

» 阪急ほか、梅田貨物駅(北ヤード)跡に新線 [kqtrain.net(blog)]
 asahi.com: 北ヤード新線、大筋合意 大阪市地下鉄四つ橋線乗り入れ-関西 [Read More]

Tracked on 2007.02.15 at 08:49 PM

» 【大阪】地下鉄四つ橋線、延伸? [淡海の国から on blog]
個人的には、今里筋線なんかよりむこっちのほうが優先されるべきだったと思うんですけ [Read More]

Tracked on 2007.02.15 at 10:37 PM

« カップルならタダになる船 | Main | 速度制限を強化する町 »