« ホームページ更新のお知らせ(07年5月15日) | Main | 無残な中国版新幹線 »

JR、ICカード相互乗り入れへ

 JR東日本、東海、西日本の3社は、それぞれが発行しているICカード、「Suica」「TOICA」「ICOCA」が来年3月から相互利用できるようになることを明らかにしました(すでに、「Suica」と「ICOCA」の相互利用はできます)。

 つまり、「Suica」「ICOCA」を持っていれば、名古屋圏、静岡圏(来年3月導入予定)でもICカードで乗り降りできるようになるのです。ただし、名古屋-大阪間などのように、ほかのエリアにまたがって利用することはできません(JR東海・西日本が展開している「エクスプレス予約」の会員になれば、東海道新幹線を介して首都圏、名古屋圏、関西圏を1枚のカードで行き来することができます)。

 思ったよりも早く3社での相互利用が可能になりました。他社とのことをあまり考えないJR東海が、導入半年でICカードの相互乗り入れに乗り出したのはいい意味で意外です。これからの課題は、私鉄(首都圏、関西圏)との相互乗り入れを進めることと、東京-沼津間、浜松-名古屋間(どちらもJR東海がらみですが)といった、在来線を乗りとおす乗客がそれなりにいるところでICカードが使えるようになることですね。
(参考:JR東日本ホームページ http://www.jreast.co.jp/press/2007_1/20070511.pdf)

|

« ホームページ更新のお知らせ(07年5月15日) | Main | 無残な中国版新幹線 »

JR東日本」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

JR西日本」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

参入当初からSuicaとICOCAとの乗り入れ予定があることは表明してましたからねえ。
数年後かなと思っていたのですが、来年春からと言うのは予想よりも早いのは確かです。
ただ、エリアにまたがって使えないのは東京-仙台地区、関西-岡山地区等でも同じなので、まあ妥当なところでしょうけど。システムの更新が望まれるところです。

Posted by: 金蘭千里OB | 2007.05.17 at 11:09 PM

こんにちは。トラックバックを打たせていただきました。

>私鉄(首都圏、関西圏)との相互乗り入れ

2010年には東海地方の私鉄でもICカードを大々的に使えるようになりそうですが、やはり関東関西みたいに「別個のカード」でスタートするんでしょうかね。せっかくだから両者でできなかった、TOICAでの導入にならないかなぁ。

Posted by: ちゃいにーず | 2007.05.18 at 01:46 AM

中京圏の私鉄ですが、私はPiTaPa化&PiTaPa&TOICAの共通化に期待しています。というのは、近鉄で名阪間を移動する際に1枚のカードで移動できなくなるからです。
ただしPiTaPaにはポストペイ方式だけでなくチャージする方式のものも準備して欲しいんですけどね。

Posted by: 金蘭千里OB | 2007.05.18 at 04:34 PM

 金蘭千里OBさん、こんばんは。

* ただ、エリアにまたがって使えないのは

 東京-仙台地区、関西-岡山地区を普通列車だけで行く人はそれほどいないとは思いますが(新幹線が主流でしょう)、浜松-名古屋間なら新幹線でなく普通列車を選ぶ人も結構いるでしょう。そういう観点で選びました。

* システムの更新が望まれるところです。

 そうですね。更新が待たれます。

Posted by: たべちゃん | 2007.05.18 at 09:11 PM

 ちゃいにーず さん、こんばんは。トラックバックを受け付けました。

* 2010年には東海地方の私鉄でも

 ICカード会社を立ち上げたということは、そういうことになるのでしょうね。

 私としては、せっかく近鉄が「PiTaPa」を導入しているのですから、名鉄・名古屋市地下鉄もそれをベースにしたほうがよかったのではないかと思います。

 もっとも、「PiTaPa」はクレジットカードが必要なため、気軽に入ることができません。多くの人に普及させるためにも、プリペイド式を導入したほうがよいと思います。

 このあたりは、金蘭千里OBさんの考えに似ていますね。

Posted by: たべちゃん | 2007.05.18 at 09:18 PM

こんばんは。TBありがとうございます。

PASMOのエライ方はテレビで「次の課題は関西との連携」と言ってらしたので、私らが想像するよりは早く実現するかも知れません。
あちこちで新しいICカードがデビューしている今、とっとと共通利用を進めてパイを大きくしといたほうが何かと有利ですから。

※PiTaPaは一般的にはポストペイのカードですが、保証金を預託するタイプのものも存在します。ただし敷居はちょっと高いし、使いにくそうです。

Posted by: Kinoppi☆ | 2007.05.20 at 10:55 PM

 こんばんは。トラックバックを確認しました。

* PASMOのエライ方はテレビで

 早く、東京の私鉄でも「ICOCA」を使ってみたいですね。

* ※PiTaPaは一般的にはポストペイのカードですが、

 わざわざ保証金を預けるぐらいなら、「ICOCA」にしますね。利用者はどれぐらいいるのでしょうか?

Posted by: たべちゃん | 2007.05.21 at 09:49 PM

 こんばんは。

 「Suica」「TOICA」「ICOCA」の相互利用開始日が2008年3月29日と決まりました。

 また、これに先立ち、3月1日から「TOICA」が静岡でも利用できることになります。函南以西の東海道線各駅で使え、浜松-名古屋間といった利用も可能です。しかし、東京-沼津間などといった、他社との境界をまたぐような利用はできません。
(参考:JR東海ホームページ http://jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws20071221-122634、http://jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws20071217-11544)

Posted by: たべちゃん | 2007.12.22 at 10:53 PM

名鉄・名古屋地下鉄のICカードもピタパやパスモとの相互利用あるいはピタパ化、パスモ化を図ってほしいです。関東中部関西の人の交流は以前からは比較できないくらい盛んですから。

Posted by: 神戸 | 2008.09.27 at 11:59 PM

 神戸さん、おはようございます。

* 名鉄・名古屋地下鉄のICカードも

 名鉄に至っては、今年ようやくSFパノラマカードが予定していた全区間で使えるようになった段階です。

 名鉄・名古屋市地下鉄がICカード化されるときには、当然ほかの鉄道でも対応できるものにしないといけないですね。

Posted by: たべちゃん | 2008.09.28 at 08:20 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/15095617

Listed below are links to weblogs that reference JR、ICカード相互乗り入れへ:

» TOICAとICOCAとSuica [がんばりません]
JR東海のホームページを見ていたら、このような記事がありました。 IC乗車券の連携による新たなサービスを平成20年3月に提供することに合意しました。 [Read More]

Tracked on 2007.05.17 at 11:36 PM

» JR三社のICカード乗車券、来年春から相互利用可能に。 [Simplex's Memo]
今、自分の手元には二枚のICカード乗車券がある。 JR東日本の「Suica」とJR東海の「TOICA」。 これらにJR西日本の「ICOCA」を加えた三社のIC乗車券が2008年春から相互利用が可能になるという。 「IC乗車券で都市間の移動がもっと便利に! 」(JR東日本プレスリリース、5/16、PDF) 「IC乗車券で都市間の移動がもっと便利に!」(JR東海ニュースリリース、5/16) 「IC乗車券で都市間の移動がもっと便利に!」(JR西日本プレスリリース、5/16) 既にSuicaとICOCA... [Read More]

Tracked on 2007.05.18 at 07:18 AM

» JR3社、SuicaとICOCA、TOICAとも相互利用可能に [kqtrain.net(blog)]
 IC乗車券で都市間の移動がもっと便利に!|JR東海ニュースリリース  IC乗車券で都市間の移動がもっと便利に! [PDF/354KB]|JR東日本ニュースリリース  IC乗車券で都市間の移動がもっと便利に!|JR西日本 : JRニュース... [Read More]

Tracked on 2007.05.19 at 10:12 AM

» 貯まってきました~ [funny 一時 serious のち interesting]
2日ほど、RSSのチェックをしていないと 未読ニュースが貯まりまくり。 ニュース [Read More]

Tracked on 2007.05.19 at 02:07 PM

» ICOCA・TOICA・Suica共通利用開始、東海道新幹線ICサービス開始へ [阪和線の沿線から]
説明は後回しで、まずは各社プレスリリースのURLから紹介します。 IC乗車券で都市間の移動がもっと便利に!(JR西日本プレスリリース) IC乗車券で都市間の移動がもっと便利に!(JR東海プレスリリース) IC乗車券で都市間の移動がもっと便利に!(JR東日本プレス...... [Read More]

Tracked on 2007.05.19 at 09:58 PM

» Suica - TOICA - ICOCA 相互利用へ [淡海の国から on blog]
可及的速やかにPASMOとの相互乗り入れも希望します。 (JR西日本プレスリリー [Read More]

Tracked on 2007.05.20 at 10:39 PM

« ホームページ更新のお知らせ(07年5月15日) | Main | 無残な中国版新幹線 »