« 名古屋発東北経由粉河行き(10) | Main | 中途半端なリニア »

参宮線廃止提案の愚かさ

 伊勢神宮では20年に一度、遷宮というものが行われます。建物を新しくつくり、装束などの備品も新調します。次の遷宮は2013年。すでにその準備は進んでいますが、クライマックスの2013年には多くの観光客が訪れるといわれています。

 観光客が多く訪れると、道路は渋滞します。毎年正月など観光客の多い時期は、かなり混みあいます。2013年は、もっと混みあうことでしょう。

 そこで、赤福会長(伊勢商工会議所会頭でもあります)の浜田氏は、驚く提案をしました。なんと参宮線を廃止し、伊勢市駅に隣接する車庫に1000台分の駐車場をつくろうというのです。

 しかし、この提案は無意味なものです。たくさんの観光客が押し寄せるのならば、車よりも鉄道のほうが有利です。鉄道ではなく車を使うことによって、さらに市内の渋滞は悪化します。また、駐車場スペースとして駅に隣接する車庫が欲しいとしても、それで参宮線自体を廃止するのは愚の骨頂です。車庫をほかのところに移せば済む話です(移転費用は伊勢市の負担になりますが)。遠方から車で来る人に対しては、正月にやっているように、有料道路に隣接するサンアリーナをパークアンドライドの駐車場にすればいいのです。

 分割民営化後、JRに1時間に1本とはいえ、快速「みえ」が走っているので、近鉄とJR東海は競争が働いています。ところが、参宮線が廃止になったらどうなるでしょう。近鉄は独占企業になります。観光地なので特急が減るということはないでしょうが、急行は通勤ラッシュ時を除いて運転されないようになるかもしれません。

 参宮線は、存在価値のないローカル線ではありません。特急に準ずる快速がコンスタントに走っている路線です。JR東海には、快速「みえ」の増結をお願いしたほうがはるかに混雑対策になります。
(参考:asahi.com http://www.asahi.com/life/update/0526/NGY200705250010.html)

|

« 名古屋発東北経由粉河行き(10) | Main | 中途半端なリニア »

JR東海」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。トラックバックを打たせていただきました。

続報が出てこないのは「たいした意味のない発言」と、周りには感じられているんだろうなと思いたいのですが、どうなんでしょうね。
参宮線はテコ入れがされてきたと思われる分だけ、地元からこういう発言がされてしまうと、鉄道会社にとってこれからの投資意欲が減退しないか心配です。

Posted by: ちゃいにーず | 2007.06.03 at 03:34 AM

 ちゃいにーず さん、おはようございます。トラックバックについては確認しました。

* 続報が出てこないのは「たいした意味のない発言」と、

 どうなっているのでしょうかね。わたしもわかりません。

* 参宮線はテコ入れがされてきたと思われる分だけ、

 国鉄時代は名古屋-伊勢間を直通する急行がなかったのですが、JRになって快速「みえ」ができ、ようやく使える路線になりました。

 廃止しか対策がないローカル線ならともかく、価値のある路線ですから、水を差すような発言はいかがなものかと思いますね。

Posted by: たべちゃん | 2007.06.03 at 10:01 AM

 赤福の社長が斯様な御発言をされるとは!
 鳩山首相が国連でCO225%削減を約束しちゃったのに…………。
 参宮線自体、そういう目で見られてたんですね。
 JRの一層の奮起を望む。
 若しも、マイカーが大挙して、伊勢市に押し掛けてしまったら、伊勢市だけでなく、周辺市町村に波及して、大変なことになりますよ。

Posted by: Panorama hyper | 2009.11.16 at 09:17 PM

 Panorama hyper さん、おはようございます。

* 赤福の社長が斯様な御発言をされるとは!

 この発言は2年も前のことであり、自民党政権時代のものですが、それなりに幹線機能のある参宮線の廃止を主張するとは理解できないですね。

* 若しも、マイカーが大挙して、

 伊勢道の延長の有料道路に直結するサンアリーナを使うのが賢明です。

Posted by: たべちゃん | 2009.11.22 at 10:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/15213160

Listed below are links to weblogs that reference 参宮線廃止提案の愚かさ:

» 参宮線廃止の提案がされた? [がんばりません]
asahi.comによると伊勢商工会議所会頭である浜田益嗣赤福会長が、2013年にある伊勢式年遷宮の混雑緩和策として参宮線の廃止提案をしたとのことです。 ローカル線を廃止させまいと必死になる人たちはよ... [Read More]

Tracked on 2007.06.03 at 03:30 AM

« 名古屋発東北経由粉河行き(10) | Main | 中途半端なリニア »