« 「ラピート」復活か? | Main | これで通勤ラッシュは解消? »

1日しか走らなかったバス

 東京-鹿島神宮間にはJRバス関東など3社の共同運行による高速バスが走っています。10~20分間隔で待たずに乗れるのが最大の特徴。鉄道が不便な鹿島への重要な足です。

 そこに殴り込みをかけたのが、トラベルプランニングオフィスの代理店、ジャパンイベントツアーズによる「ツアーバス」。しかし、このバス、実質的にはたった1日で撤退することになりました。

 予測どおりには利用者が集まらず、撤退するケースはたくさんあります。しかし、1日しか走らずに撤退するのは、前代未聞。いくら頻繁にダイヤの改定を行う「ツアーバス」でも、こんなことは考えられません。見込みが甘かったというか、ちゃんと需要予測をやっていたかすらも疑問ですね。
(参考:高速バス「アイリスライナー」ホームページ http://www.eventtour.co.jp/)

|

« 「ラピート」復活か? | Main | これで通勤ラッシュは解消? »

バス」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/15631114

Listed below are links to weblogs that reference 1日しか走らなかったバス:

» アイリスライナー 撤退!!! [MICHEE-Nの日々思うこと]
色々と物議を醸していたアイリスライナーですが、ついに撤退が決まっちゃいました。 [Read More]

Tracked on 2007.07.02 at 10:58 PM

« 「ラピート」復活か? | Main | これで通勤ラッシュは解消? »