« 1日しか走らなかったバス | Main | 虚飾の学力テスト »

これで通勤ラッシュは解消?

 遊びで電車に乗るのはいいですが、通勤のために混んだ電車に乗るのは嫌なものです。しかも、朝のラッシュ時は急行・快速といえどもノロノロ運転。会社に到着する前からイライラしてしまいます。

 これまで、国土交通省は混雑対策については特にやってきませんでした。しかし、国土交通省はその方針を転換しました。この7月に新設された「鉄道業務政策課」が鉄道会社のサービスを監視し、行政指導も行うのです。まずは、来年度から、電車内の快適度、案内のわかりやすさなどについて首都圏の利用者にアンケートを行い、その結果も公表します。

 しかし、電車の増発、線路の改良などは出費を伴います。そのお金はどこから出すのでしょうか? 鉄道会社は利益を追求する株式会社ですから、儲からない投資はしたくありません。道路特定財源の見直しを図り、鉄道の改良に使えるようにするなど、財政面の問題を解決しない限りは、大幅に改善されることはないでしょう。
(参考:YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070704i406.htm)

|

« 1日しか走らなかったバス | Main | 虚飾の学力テスト »

鉄道」カテゴリの記事

Comments

今から10年以上前、御堂筋線が10連化したとき「10連にしたところでお客さんがそれほど増える訳ではないのでは?混雑率の解消には繋がるけど…」と思ったものです。20年ほど前に8連から9連になったときは「なかもず延長に対する輸送力増強」という理由があったのですが。

まあ、市営交通の場合は利益追求よりも市民サービス提供の意味合いの方が大きいですけどね。

Posted by: 金蘭千里OB | 2007.07.07 at 09:24 AM

 金蘭千里OBさん、こんばんは。

* 今から10年以上前、御堂筋線が10連化したとき

 大阪の地下鉄は、新大阪・梅田・難波・天王寺を串刺しにする御堂筋線がかなり混んでいますね。

* まあ、市営交通の場合は

 完全に利益追求に走るわけにもいかないし、反対に利用者のいない路線までサービスを提供するのも行きすぎです。

 純粋な私鉄でも同じことが言えますが(いくら株式会社でも100%利益追求に走るわけにはいかないでしょう)、両者のバランスは難しいですね。

Posted by: たべちゃん | 2007.07.07 at 06:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/15677733

Listed below are links to weblogs that reference これで通勤ラッシュは解消?:

« 1日しか走らなかったバス | Main | 虚飾の学力テスト »