« サービスエリアガイドの改善と改悪 | Main | IP電話、総務省が新指針策定 »

南海2000系、南海本線にて再就職

 南海電鉄は、来月に2回に分けてダイヤ改正を行います(11日に南海本線、25日に高野線)。ダイヤ改正自体は前回の大改正とは違って、小粒なものです。

 さて、2005年10月に行われた前回のダイヤ改正で、特急を除いて原則橋本で乗り換えることとなったため、高野山直通用の急行車両(2000系)が大量に余ることになりました。2000系は、デビューしてから10年も経たないうちに本来の活躍場所を失ってしまったのです。

 まだ10年しか使っていないので、廃車にするのももったいない。職を失った2000系は車庫で再び活躍する機会を待っていました。その機会がようやく現れたのです。8月11日のダイヤ改正以降、車庫で待っていた2000系が再び使われることになります。舞台は南海本線、老朽化した7000系の代わりとして使われます。急勾配の少ない路線なので、本来の性能を発揮することはできませんが、働き口が見つかっただけでもよかったのでしょう。
(参考:南海金剛駅の掲示)

|

« サービスエリアガイドの改善と改悪 | Main | IP電話、総務省が新指針策定 »

鉄道」カテゴリの記事

南海・泉北」カテゴリの記事

Comments

 やはり高野線の難波~橋本間の急行が大混雑して、17m2扉のズームカーでさばききれなくなって、同区間は20m4扉車に統一させたのでしょうね?
 てっきり「走るんですズーム」が登場した余剰だとばかり思っていました。

Posted by: とこよっち@福島支部 | 2007.07.20 11:28 PM

 とこよっち@福島支部 さん、こんにちは。

* やはり高野線の難波~橋本間の急行が大混雑して、

 どうしても各停より急行などの速達列車が混む傾向にありますね。

* てっきり「走るんですズーム」が登場した

 首都圏では、「本家」のJR東日本以外の私鉄も、次々と「走ルンです」シリーズを出していますが、関西では見られませんね。

Posted by: たべちゃん | 2007.07.21 12:03 PM

こんにちは。トラックバック・コメントありがとうございました。折り返しトラックバックさせて頂きました。
南海2000系は、自分としてはどうしても高野線の大運転急行運用の長編成というイメージがあるので、(高校の最寄り駅が堺東というのもありますが)南海線の4連でまったり普通車の運用に入るのは、どうしても手持ち無沙汰という印象が否めません。
とはいえ、状況の変化に振り回されたとはいえ、結果として新しい仕事場を与えられたのはプラスに解釈し、今後の活躍を見守っていきたいと思います。

それから、リンクの件ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
また、当方からもリンクを張りたいと考えていますがよろしいでしょうか?よろしくお願い致します。

Posted by: hanwa0724 | 2007.08.20 09:44 PM

 hanwa0724さん、こんばんは。トラックバックは確認しました。

* 南海2000系は、自分としてはどうしても

 南海2000系は、本来は、高野山行きの急行用です。今の使い方は、本人(?)にとっては、能力を十分発揮できない、不満の残るものですね。

* それから、リンクの件ですが、

 先ほど、リンクを張らせていただきました。相互リンクは歓迎です。

Posted by: たべちゃん | 2007.08.20 10:07 PM

「南海 走ルンです」で検索したら上位にヒットしておりました(^^;

さて、このほど南海にも「走ルンです」8000系が登場しましたね。
まあ、関西は19m車主体なので、導入するのは20m車主体で東急車輛が絡んでいる南海くらいかなと思っていたのですが、予想通りといったところ。
まさに車体は結構走ルンですと同じものを使っています。ただ足回りは他系列との併用が考えられていて233系とは少し違うものも使っているようですが。

Posted by: うえしょう/金千OB | 2008.02.22 02:36 AM

 うえしょう/金千OB さん、こんばんは。

* 「南海 走ルンです」で検索したら上位にヒットしておりました(^^;

 なぜヒットするかと思ったら、「走ルンです」がコメントにありましたね。

 新型車両についての情報は今のところありませんが、実際にデビューしたら、どんなものか見てみたいですね。

Posted by: たべちゃん | 2008.02.23 12:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 南海2000系、南海本線にて再就職:

» 今日の乗車記録その2 [阪和線の沿線から]
尾崎(1904)〜岸和田 普通 2151 岸和田(2047)〜尾崎 急行 7052 去る11日のダイヤ改正より南海線で運用を開始した2000系に初乗車しました。 高野線時代には急行の大運転(極楽橋までの通しの急行)を中心に何度となく乗車した2000系。 まさか南海線で乗れ....... [Read More]

Tracked on 2007.08.20 09:27 PM

« サービスエリアガイドの改善と改悪 | Main | IP電話、総務省が新指針策定 »