« 北陸信州寄り道乗車記(10) | Main | 瓶ジュースの自動販売機 »

近鉄特急、姫路乗り入れへ

 みなさん、こんばんは。

 2009年に近鉄難波-阪神西九条間が開通し、近鉄と阪神が乗り入れることはご存知のことでしょう。しかし、乗り入れるのは乗車券だけで乗ることができる電車だけで、有料特急が乗り入れるのは「夢」だと思っていました。

 ところが、その「夢」が実現するようです。近鉄の社長が有料特急の乗り入れについて阪神と交渉をしていることを明らかにしました。どうやら、近鉄側は有料特急の姫路乗り入れに積極的なようです。

 具体的に決定した話ではありませんが、神戸から見て伊勢志摩方面は乗り換えの手間がかかることから遠いように思えますが、直通特急が走ると変わってきますね。期待したいです。
(参考:googleホームページ http://news.google.co.jp/news?q=%E5%A7%AB%E8%B7%AF%E3%80%80%E8%BF%91%E9%89%84%E3%80%80%E7%89%B9%E6%80%A5&hl=ja&oe=UTF-8&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wn)

|

« 北陸信州寄り道乗車記(10) | Main | 瓶ジュースの自動販売機 »

近鉄」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

関西私鉄」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

Comments

私は夢とは思っていなかったですけどね。
看板列車として数往復程度の乗り入れはあってもなんら不思議はないですから。

Posted by: 金蘭千里OB | 2007.09.18 at 10:40 PM

 早速のコメント、ありがとうございます。

* 私は夢とは思っていなかったですけどね。

 私は、有料特急が乗り入れることはないと思っていました。とにもかくにも、めでたいことですね。

Posted by: たべちゃん | 2007.09.18 at 10:47 PM

 こんばんは。

 近鉄特急の姫路への乗り入れは、2010年春を目標としています。

 特急のほかに、修学旅行専用電車も姫路に乗り入れる予定です。
(参考:神戸新聞ホームページ http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0001216392.shtml)

Posted by: たべちゃん | 2008.07.15 at 10:25 PM

近鉄と南海が桜川駅の引込み線を利用してつながることを希望します。
うまくいけば、阪神、近鉄沿線から関西空港への
直行便の可能性も出てきます。
関空の利用率を上げる支援になればよいのですが。

Posted by: kimura | 2008.09.14 at 05:04 PM

 kimura さん、こんにちは。

* 近鉄と南海が桜川駅の引込み線を利用してつながることを

 そういえば、阪神なんば線の桜川駅は、南海の汐見橋駅のすぐ近くですね。

 ただ、近鉄・阪神は標準軌で、南海は狭軌です。そこをどうするかが最初の課題ですね。

Posted by: たべちゃん | 2008.09.14 at 05:57 PM

 近鉄、阪神、山陽の3社は、姫路-賢島間を直通で結ぶ特急を走らせることに合意しました。実現すれば、距離は約250キロ、私鉄では日本最長の特急です。

 この直通特急は、当面の間、修学旅行などの団体用として運行されます(臨時列車)。車両は、山陽のホームの短さ、トンネルの存在(大阪市内と神戸市内のことか?)から4両編成のものが使われるようです。
(参考:MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080927/biz0809270130001-n2.htm)

Posted by: たべちゃん | 2008.09.28 at 05:54 PM

 近鉄は4月から新しい特急電車(22600系)をデビューさせますが、22600系は姫路には直通できないようです。

 山陽電鉄の規格に合う新しい車両をつくる必要があるようです。
(参考:神戸新聞ホームページ http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001715747.shtml)

Posted by: たべちゃん | 2009.03.01 at 06:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/16385099

Listed below are links to weblogs that reference 近鉄特急、姫路乗り入れへ:

» 近鉄、阪神との相互乗り入れで特急乗り入れ視野に? [kqtrain.net(blog)]
 特急新車両を09年春に導入 小林近鉄社長|京都新聞電子版 [Read More]

Tracked on 2007.09.19 at 12:00 AM

» 近畿日本鉄道、新型特急車投入へ。 [Simplex's Memo]
とはいえ、現在「設計中」とのことなので具体的な想像図が出てくるのはもう暫く先のようだ。 「特急新車両を09年春に導入 小林近鉄社長」(京都新聞、9/7) 記事のポイントとしては、 ・新型特急車両が登場するのは2009年春。 ・新型特急車両は「アーバンライナー」や「伊勢志摩ライナー」のような特化型の特急車両ではなく、標準軌全線で使用可能な汎用型。 ・10両を先行投入する。 といったところだろうか。 確かに汎用型特急車の大部分を占める12200系の後継車両がどうなるかは興味あるところだったが、今回... [Read More]

Tracked on 2007.09.19 at 07:41 AM

« 北陸信州寄り道乗車記(10) | Main | 瓶ジュースの自動販売機 »