« 地下鉄ロマンスカーはどこを通る? | Main | 伊賀鉄道・養老鉄道訪問記(0) »

500系は2階級格下げ

 以前、このような記事を書きましたが、時速300キロで走る「のぞみ」専用の500系は、「ひかり」を通り越して山陽新幹線の「こだま」用として使われることになりました。

 「500系こだま」として使われるのは、16両編成のうち、先頭車を含めた8両。残りの8両は廃車になります。500系は人気の高い車両ですが、座席配置がN700系などほかの東海道新幹線を走る車両と微妙に違うことからJR東海に嫌われているようです(人気が高いのに嫉妬した?)。500系の代わりに「のぞみ」として走るのが、続々と投入されているN700系です。

 九州新幹線の全線開通に伴い、「ひかりレールスター」として使われている700系も「こだま」用に使われることになるようです。そこで代わりに引退するのが、0系新幹線。せっかくだから、引退するときには、元のオリジナルな塗装に戻してもらいたいですね。
(参考:MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/071020/sty0710200915001-n1.htm)

|

« 地下鉄ロマンスカーはどこを通る? | Main | 伊賀鉄道・養老鉄道訪問記(0) »

JR西日本」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

 500系がこだまに転用はニュースで聞きましたが、レールスターの700系もこだまに転用ですか。となるとこれでこだまの0、100系を全部置き換えられそうで、西日本の300系も廃車になりそうですね。

Posted by: とこよっち@福島支部 | 2007.10.28 at 07:50 PM

一鉄道ファンとしては残念な気もしますが、新幹線のライトユーザーの目線から見ると、車内がせまいなぁという印象がどうしても出てしまいます。
同じ車内環境を提供できる車両が新車として出てくるなら、東海道筋からの引退もしょうがないのかなぁと感じます。

500が東海の車両だったら、運命が違ったのかもしれませんね。

Posted by: ちゃいにーず | 2007.10.28 at 08:16 PM

 とこよっち@福島支部さん、こんばんは。

* レールスターの700系もこだまに転用ですか。

 参考にした記事によれば、そのようです。九州新幹線直通用の車両が、「ひかりレールスター」の後を継ぐようです。

Posted by: たべちゃん | 2007.10.28 at 08:44 PM

 ちゃいにーずさん、こんばんは。

* 一鉄道ファンとしては残念な気もしますが、

 500系は時速300キロを出すことを主眼に置いたため、車内が狭いように感じられる欠点はありますね。

* 500が東海の車両だったら、

 500系みたいな個性的な車両をJR東海がつくるかどうかは別として、もしつくったならそれ相応の待遇はするでしょうね。お金があるので置き換えのペースは早いとは思いますが。

Posted by: たべちゃん | 2007.10.28 at 08:49 PM

 こんばんは。500系はこだまに鞍替えですか。10年ほど前、初めてその姿を見たときには、あまりのスマートな先頭車に心を躍らされたものでしたが、500系だけでなく700系レールスターもこだまへ格下げともなると、あまりの新幹線車両の早い配置転換に目が回る思いです。

 それに伴い0系が姿を消すとのことなので、こちらも一度乗りに行きたいところですね。ただ山陽新幹線なので、遠征が必要になりますけど・・・。

Posted by: mattoh | 2007.10.28 at 09:02 PM

 mattohさん、こんばんは。

* 500系だけでなく700系レールスターもこだまへ

 さすがに新幹線の置き換えベースは早いですね。特急列車やアーバンネットワークに旧型車がごろごろしている在来線とは大違いです。

* それに伴い0系が姿を消すとのことなので、

 全廃直前には大混雑が予想されるので、早めに乗っておきたいですね。

Posted by: たべちゃん | 2007.10.28 at 09:25 PM

500系「こだま」転用にあたっては、8両編成になるのですね。
500系は4両1ユニットだから、6両にはできない。
4両編成では、故障時にバックアップ不可能ということで8両となるのだろうが、現状でも山陽こだまは4両・6両でもガラガラ状態のことが多いのに、8両では輸送力過剰。
毎時2本→1本に減便される可能性もありますね。

Posted by: うさぎ | 2007.11.07 at 12:12 AM

 うさぎ さん、こんばんは。

* 500系「こだま」転用にあたっては、8両編成になるのですね。

 そうです。700系も8両で運転されるでしょう。

* 毎時2本→1本に減便される可能性もありますね。

 今でも、1時間に1本しか運転されない時間帯があります(2時間に3本の割合で運転されています)。

 公式には、「こだま」の本数が減るというアナウンスはありませんが、そのような可能性がないとは言い切れないですね。

Posted by: たべちゃん | 2007.11.07 at 09:34 PM

 みなさん、こんばんは。

 500系のうち、「こだま」として使われるのは5編成です(その後も、8両編成の500系は増え、最終的には8編成になりました)。500系「こだま」が本格的に運転されるのは、2008年12月以降です。

 また、0系「こだま」は2008年11月に全車引退する予定です。早いうちに乗っておきたいです。
(参考:JR西日本ホームページ http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173458_799.html、「鉄道ファン」2010年11月号 交友社)

Posted by: たべちゃん | 2007.12.22 at 10:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/16863423

Listed below are links to weblogs that reference 500系は2階級格下げ:

» 500系「のぞみ」から500系「こだま」へ [阪和線の沿線から]
JR西日本が所有する新幹線車両である500系。 山陽新幹線区間を最高速度300kmで走破するために、細長い前面や円筒形の車体を採用したりと、他の新幹線車両と比べて明らかに異なる風貌です。 そのためか、鉄道ファンには人気がある一方、特に東海道新幹線の主な客層....... [Read More]

Tracked on 2007.10.28 at 09:10 PM

» JR西日本、500系を「こだま」へ格下げ [kqtrain.net(blog)]
 N700系の登場により、東京直通の「のぞみ」運用から外れているJR西日本の500系ですが、ついに今後の処遇が明らかになりました。 [Read More]

Tracked on 2007.10.29 at 08:42 PM

» 500系の行方と九州新幹線 [あらかわ交通ノート Arakawa Traffic Note]
今日は,山陽新幹線の話題を2題お届けする。 1・JR西日本の500系はこだまへ 2・九州新幹線との乗り入れ 山陽新幹線内で最高速度300kmを出す新幹線と戦闘機のようなデザインで知られている500系車両。新型新幹線のN700系の投入で,その行方が注目....... [Read More]

Tracked on 2007.10.29 at 09:32 PM

« 地下鉄ロマンスカーはどこを通る? | Main | 伊賀鉄道・養老鉄道訪問記(0) »