« 伊賀鉄道・養老鉄道訪問記(1) | Main | さすが落合監督 »

伊賀鉄道・養老鉄道訪問記(2)

 大和八木から宇治山田行きの急行(大和八木10:52発)に乗る。この急行は宇治山田行きなのだが、トイレはあるもののロングシート。転換クロスが主体の名古屋線に比べると待遇が悪い。並行路線の有無が影響しているのか?

 伊賀神戸でここまでの運賃を「ICOCA」で払う。しかし、伊賀鉄道のほうには改札はなく、発車ベルにせかされたこともあり(実際には、発車まで2、3分あった)、切符を買わないまま電車に乗る(結局、運賃は終点の伊賀上野でJRの駅員に払った)。

 伊賀鉄道はほとんどが無人駅。しかも、無人駅でもすべての扉が開くので、キセルはし放題だ(もちろん、やってはいけないが)。定期券と同じように、乗車券でも近鉄との連絡切符を発売したほうがいいだろう。伊賀上野散策用のフリー切符みたいなものを売ってもいいだろう。(続く)

|

« 伊賀鉄道・養老鉄道訪問記(1) | Main | さすが落合監督 »

鉄道」カテゴリの記事

近鉄」カテゴリの記事

関西私鉄」カテゴリの記事

Comments

* しかも、無人駅でもすべての扉が開くので、

 伊賀鉄道は、7月19日から、平日の朝を除き、無人駅(上野市、茅町、伊賀神戸以外の各駅)では一番先頭の扉しか開きません。

 残念ながら、キセルが横行していたのでしょうか?

(追記)
 2012年11月23日、5年ぶりに伊賀鉄道に乗ってきました。車両が東急の中古になってからは初めてです。

 キセル防止のためでしょうか、両端駅近くでは係員(どちらも高齢の男性でした)が乗り込み、検札や切符の回収を行っていました。

 また、一日乗車券もあります。700円です。
(参考:伊賀鉄道ホームページ http://www.igatetsu.co.jp/cgi-bin/whatsnew/whats_display.cgi?id:topics+rec:20080708101340663+mid:topicshttp://www.igatetsu.co.jp/2011/12/post-132.html

Posted by: たべちゃん | 2008.08.11 06:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 伊賀鉄道・養老鉄道訪問記(2):

» 伊賀鉄道と養老鉄道の最近の話題・・・近鉄ローカル線から転換の第3セクター鉄道の今 [音楽とのりものと・・・]
近鉄のローカル線から転換となった2つの第3セクター鉄道、養老鉄道・伊賀鉄道に関する最近の話題。 [Read More]

Tracked on 2008.01.16 12:32 AM

« 伊賀鉄道・養老鉄道訪問記(1) | Main | さすが落合監督 »