« 「日暮里・舎人ライナー」と「グリーンライン」に乗ってきました(2) | Main | 「日暮里・舎人ライナー」と「グリーンライン」に乗ってきました(4) »

「日暮里・舎人ライナー」と「グリーンライン」に乗ってきました(3)

 「日暮里・舎人ライナー」は全線高架なので、見晴らしがよい。沿線は基本的にはマンションなどの住宅が主体だが、終点に近くなると、菜の花に彩られた舎人公園や、畑も少し見え、心が落ち着く。20分ほどで終点の見沼代親水公園に到着。

 見沼代親水公園に接続する鉄道はないが、そのまま折り返すのは面白くない。自動券売機は、帰りの切符を求める客で混雑している。いったん駅を出て、北のほうに進む。見沼代親水公園駅は東京都の端にあるので、ほんの少し歩くだけで埼玉県(草加市)だ。再び駅のほうに戻り、駅名の由来となった、見沼代親水公園にも立ち寄る。

 帰りは「バス共通カード」の消化を兼ねて、「日暮里・舎人ライナー」に並行して走る都営バスに乗る。「日暮里・舎人ライナー」ができる前は、沿線の住民の足となっていたバスだ。「日暮里・舎人ライナー」が開業してからも、1時間に2、3本運転されている。

 始発の見沼代親水公園では5人ほどしか乗っていなかったバスだが、途中からだんだん増え、立っている客も出た。始発の停留所で係員に聞いたところ、日暮里まで50分程度かかる、とのことだったが、休日の早朝で道が空いていたためか、30分ほどで日暮里に着いた。平日や昼間ならこのようにはいかないだろう。(続く)

|

« 「日暮里・舎人ライナー」と「グリーンライン」に乗ってきました(2) | Main | 「日暮里・舎人ライナー」と「グリーンライン」に乗ってきました(4) »

バス」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

首都圏私鉄」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/40953191

Listed below are links to weblogs that reference 「日暮里・舎人ライナー」と「グリーンライン」に乗ってきました(3):

» 日暮里・舎人ライナー の旅 [すぎうらの公私混同日記]
もう訪問は1週間前(4月10日)になってしまったのですが3月30日開業、東京都交通局、日暮里・舎人ライナー http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/nippori_toneri/都心に出来た新交通システム。乗車報告。それでも採算取れるの40年後とか気の遠くなる話・・・沿線人口多いし・都心... [Read More]

Tracked on 2008.04.21 at 11:35 PM

» 舎人ライナーに乗ってきました [がんばりません]
きのうのレポで書いたとおり時間が余ってしまったので、日暮里まで足を延ばして鉄することにしました。 [Read More]

Tracked on 2008.07.11 at 11:39 PM

« 「日暮里・舎人ライナー」と「グリーンライン」に乗ってきました(2) | Main | 「日暮里・舎人ライナー」と「グリーンライン」に乗ってきました(4) »