« 「日暮里・舎人ライナー」と「グリーンライン」に乗ってきました(1) | Main | 「日暮里・舎人ライナー」と「グリーンライン」に乗ってきました(3) »

「日暮里・舎人ライナー」と「グリーンライン」に乗ってきました(2)

 東京から山手線に乗り、日暮里へ。改札を出ると、「日暮里・舎人ライナー」の始発(6:12)発車から30分以上前なのに(駅に到着したのは5:35ごろ)、すでに行列がJRの改札あたりまで伸びている。テレビや新聞のスタッフもいる。朝のニュースなどで流すのだろうか?

 5:45ごろ、「日暮里・舎人ライナー」日暮里駅のシャッターが上がる。切符売り場へと人がなだれ込む。しかし、その後はなかなか列が進まない。おかしい。これでは、始発に乗れないかもしれない。通りかかった人に話を聞く。どうやら、切符売り場は下にもあるらしい。しかも、そこは空いているとのこと。急いで下に下りたが、そちらもなかなか列が進まない。前を見ると、ひとりが何枚も切符を買っていた。わざわざ混む始発の日暮里駅で切符を買う必要はないだろう。「日暮里・舎人ライナー」側も考えたほうがよい。一日乗車券、「PASMO」の2種類ぐらいをカウンターで売ったほうが早く捌けただろう。私は券売機で「PASMO」を買う。

 ホームではすでに多くの人が電車を待っている。見沼代親水公園方面から電車がやってきた。たくさんの乗客を乗せて。想像以上にたくさんの客だ。沿線に住んでいない限り、見沼代親水公園から乗るのは不可能だ。ということは、地元の人たちが主体なのか? 乗り降りに手間取り、3分ほど遅れて発車。(続く)

|

« 「日暮里・舎人ライナー」と「グリーンライン」に乗ってきました(1) | Main | 「日暮里・舎人ライナー」と「グリーンライン」に乗ってきました(3) »

鉄道」カテゴリの記事

首都圏私鉄」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/40941568

Listed below are links to weblogs that reference 「日暮里・舎人ライナー」と「グリーンライン」に乗ってきました(2):

« 「日暮里・舎人ライナー」と「グリーンライン」に乗ってきました(1) | Main | 「日暮里・舎人ライナー」と「グリーンライン」に乗ってきました(3) »