« W杯も中国に? | Main | 海外旅行に隠れた費用、燃油サーチャージ »

「通塾定期券」

 通学定期は、通勤定期に比べて安いですが、学校の通学のためでないと買うことができません。当然、自宅と学校の間の分しか買うことができません。

 ところが、横浜市交通局は制度を改正し、4月7日から、塾に通うためであっても通学定期を買うことができるようになりました。横浜市交通局が通学定期の発売対象となる「学校」の対象を拡大したのです(塾などの教育施設は、あらかじめ横浜市交通局に申請を行い、通学定期の対象となる「学校」であることを認定してもらいます)。これまでは、通勤定期でないといけない(そのため、子供用の「通勤定期」というものも存在します)ケースでも、通学定期が買えるようになります。ただし、この取り組みは横浜市交通局独自のものであり、ほかの鉄道との連絡定期券などは対象外です。

 学校が終わっても塾通いが欠かせない子供を持つ親にとっては、朗報ですね。
(参考:横浜市交通局ホームページ http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2007/20080321_3.html)

|

« W杯も中国に? | Main | 海外旅行に隠れた費用、燃油サーチャージ »

鉄道」カテゴリの記事

首都圏私鉄」カテゴリの記事

Comments

こんばんは、

通学定期と通勤定期の間には相当の差がありますよね。
塾代も大きいのに、通勤定期扱いでは親の負担も大変なものがあります。
横浜市は英断をしましたね。

こんな市町村がたくさん出てくればよいのにね。

Posted by: まるこ姫 | 2008.05.02 at 07:06 PM

 まるこ姫さん、こんばんは。

* 通学定期と通勤定期の間には相当の差がありますよね。

 学生のとき、阪急の通学定期(6か月)を買いましたが、そのときは週1回使えば元が取れました。通学定期は驚くほど安いのです。

* こんな市町村がたくさん出てくればよいのにね。

 ただ、鉄道(地下鉄、路面電車)やバスを運営している市はごく少数です。政令指定都市クラスが中心ですね。

Posted by: たべちゃん | 2008.05.03 at 12:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/41019094

Listed below are links to weblogs that reference 「通塾定期券」:

« W杯も中国に? | Main | 海外旅行に隠れた費用、燃油サーチャージ »