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台湾の地下鉄に乗る(台湾旅行記(4))

 士林夜市からの帰りは、MRT。MRTとは、新交通システムのことだが、「地下鉄」と言ったほうがわかりやすいだろう。駅に行き、自動券売機で切符を買う。ホテル最寄り駅の台北車站までは20台湾ドルだ。70円もしないので非常に安い。先に料金を調べ、画面にタッチしてから、お金を入れる。出てきたのは、プラスチックの丸いコインみたいなもの。このトークン、実は中にICチップが入っているのだ。「ICOCA」の要領で自動改札機にコツンとあてて入る。ちなみに、駅構内には時刻表というものがない(始発と最終はわかる)。その代わりに、改札のあたりなどに、次の電車の発車時間が5秒単位で表示される。

 ホームに上がると、目の前で電車が行ってしまったが、しばらくすると次の電車がやってきた。車内は幅が広く、ラッシュにも強そうだ。ドアとドアの間には、背中合わせのシートになっている。日本では見られない構造だ。

 高架を走っていた地下鉄は、やがて地下にもぐる。目的地の台北車站にはなぜかホームドアがついていた。トークンを自動改札機に入れてそのまま出る。(続く)

Taiwan15←MRTの車内

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Comments

こんにちは。トラックバックを打たせていただきました。

>駅構内には時刻表というものがない

行くたびに時刻表がないことについて、自分は違和感を感じてしまうのですが、そういうことがいちいち気になってしまうのが、日本人のせこせこしさ(几帳面の裏返し)なのかもしれません。

>ホームドアがついていた。

初めて行ったときにはなかった気がするのですが、日本と同じように整備が進んでいるようです。

Posted by: ちゃいにーず | 2008.06.01 at 01:56 AM

 こんばんは。私もトラックバックを打たせていただきました。

* 行くたびに時刻表がないことについて、

 日本なら時刻表があることは当たり前ですが、外国では事情が異なるのですね。その代わりが次の電車までの待ち時間の表示なのでしょうか?

* 初めて行ったときにはなかった気がするのですが、

 これからほかの駅にも設置が進んでいくのかもしれないですね。

Posted by: たべちゃん | 2008.06.01 at 05:57 PM

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