« 選手村の珍メニュー | Main | リニアの始発は品川 »

4分早くなったのに

 今月1日から、名鉄バスのダイヤが改正され、最寄のバス停(萱場)から名鉄バスセンターへの始発が6:17から6:13に繰り上がりました。早速、昨日(2日)、そのバスを使ってみました。

 バスは順調に進んだのですが、6:40ごろ、終点2つ手前の白川公園前で時間調整のため1分停車します。以前のダイヤなら、萱場から名鉄バスセンターまで27分で結んでいましたから、そろそろ終点の名鉄バスセンターに着いていないとおかしい時間です。時間調整をしているひまなどありません。

 名鉄バスセンターには6:46に到着しました。客の中にはバスが遅れたことについて怒っている人もいましたが、運転士は平然としています。私もそのときはこのバスは遅れていると思っていました。しかし、後で確認してみると、運転士の話が正しかったのです。あのバスは、定刻に到着していたのです。

 確かに萱場から名鉄バスセンターまで27分で行くのは無理で、定刻に着くのはめったにありませんでした。名古屋からの接続の電車に間に合わないこともしばしばありました。ダイヤ改正のニュースでもそのことには触れられていなかったので気づかなかったのですが、現状に合わせてバスの所要時間を伸ばしたようです。

|

« 選手村の珍メニュー | Main | リニアの始発は品川 »

バス」カテゴリの記事

Comments

背景は異なりますが、何だかJRがゆとりダイヤを導入したときの改正に少し似ていますね。
ゆとりダイヤ導入で私鉄との所要時間差がつまり「私鉄有利か」と思いきや、私鉄も停車駅増加でそのアドバンテージを生かせなかった現状がありますので、今回の名鉄バスのダイヤ改正も「ライバルへの影響はない」と踏んだのかもしれません。

Posted by: うえしょう | 2008.07.03 at 08:57 PM

 うえしょうさん、おはようございます。

* ゆとりダイヤ導入で私鉄との所要時間差がつまり

 JRも私鉄も優等列車の停車駅が増えましたね。阪急京都線の特急なんか、少し前の急行みたいによく停まります。

* 今回の名鉄バスのダイヤ改正も

 基幹バス(市バス、名鉄バス)は鉄道空白地帯を通ります。バスが遅くなったからといって、ほかに逃げることは考えにくいです。

Posted by: たべちゃん | 2008.07.04 at 05:06 AM

ということは、市バスも遅くなったのですか?

Posted by: うえしょう | 2008.07.04 at 09:24 PM

 うえしょうさん、こんばんは。

* ということは、市バスも遅くなったのですか?

 市バスのダイヤは、全く変わっていません。

Posted by: たべちゃん | 2008.07.05 at 12:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/41717694

Listed below are links to weblogs that reference 4分早くなったのに:

« 選手村の珍メニュー | Main | リニアの始発は品川 »