« 静岡B級グルメと副都心線(1) | Main | 静岡B級グルメと副都心線(3) »

静岡B級グルメと副都心線(2)

 富士で身延線に寄り道。富士11:31発の西富士宮行きに乗る。313系の2両編成、ワンマン。豊橋からはずっとロングシートが続いていたので、久々のクロスシートの車両だ。

 富士山への登山口、富士宮で下りる。富士登山を終えた登山客があちこちで見られる。さすがに今から山に登るわけにはいかないので、駅から歩いて10分ほどの富士山本宮浅間大社に行く。神社の横には、富士山からの地下水が湧き出ているところがあり、少し頂く。

 最近ブームになっている富士宮名物は焼きそば。市内にはいくつもの焼きそばの店がある。どこの店にしようかとも考えたが、結局、駅構内にある店にする。駅弁を販売している富陽軒が運営している店のようだ。

 富士宮の焼きそばの特徴は、麺が固いこと。一体、どうやってつくっているのだろうか?(続く)

|

« 静岡B級グルメと副都心線(1) | Main | 静岡B級グルメと副都心線(3) »

JR東海」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

東海」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

 こんばんは。富士宮のやきそば、去年2月に特急東海号のお名残乗車を兼ねて現地で食べてきました。このときが初めてだったんですが、麺がもちもちしているのが特徴ですね。私的には違和感なく食べられました。

 近年”B級グルメ”という言葉を耳にするようになりましたが、我が地元である埼玉県の行田市にも「フライ」というのがあります。最初は揚げるフライかと思いきや、お好み焼きのような食感が何とも不思議で、度々現地で食べています。

Posted by: mattoh | 2008.08.25 at 09:38 PM

 mattohさん、こんばんは。

* 近年”B級グルメ”という言葉を耳にするようになりましたが

 今まで当たり前のようにあって日の当たらなかったものが、注目を浴びるようになりましたね。コストのかからない「町おこし」の一環もあるようです。

 でも、そういうことがきっかけでその町に関心を持ち、足を運んでくれたら、その効果はありますね。

 まだまだ行きたいところはたくさんあります。

Posted by: たべちゃん | 2008.08.25 at 10:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/42195420

Listed below are links to weblogs that reference 静岡B級グルメと副都心線(2):

« 静岡B級グルメと副都心線(1) | Main | 静岡B級グルメと副都心線(3) »