« 大阪府庁、WTCに移転か? | Main | 給食代、先生が肩代わり »

阪神なんば線、開業日+運賃決定!

 阪神西九条と近鉄難波を結ぶ、阪神なんば線。その開業日と運賃が決まりました。

 開業日は来年の3月20日(金)、春分の日の祝日です。翌日、翌々日も休日の3連休となります。「青春18きっぷ」が使える時期ですので、遠方からの体験乗車もしやすいですね。

 そして、運賃についてですが、建設にかなりの費用がかかったこともあり、加算運賃が適用されることになりました。西九条-難波間を乗車したときに適用される加算運賃の額は、90円(西九条-難波間のみの乗車のときは、60円)。つまり、西九条-難波間は200円、甲子園-難波間は350円、三宮-難波間は400円となります。加算運賃があるので高そうに見えますが、これまで地下鉄や環状線を使わないといけなかったことを考えると納得できます。

 ところで、開業日と運賃は決まりましたが、ダイヤはまだ決まっていません。三宮-奈良間を直通する電車が多数走るようですが、どのようなダイヤになるか、楽しみです。
(参考:阪神電鉄ホームページ http://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20080801-2.pdf)

|

« 大阪府庁、WTCに移転か? | Main | 給食代、先生が肩代わり »

近鉄」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

関西私鉄」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

Comments

* ところで、開業日と運賃は決まりましたが、ダイヤはまだ決まっていません。

 運賃認可のニュースのおまけのような感じなのですが、ダイヤの概要が判明しました。

 阪神なんば線では、三宮-奈良間を結ぶ快速急行と、尼崎-東花園・奈良間を結ぶ普通の2種類の電車を運行する予定です。

 快速急行は平日の朝ラッシュ時は1時間に5本、それ以外の時間帯と休日は1時間に3本運転されます。

 普通は平日の朝ラッシュ時は1時間に5本、それ以外の時間帯は1時間に3本、休日は1時間に6本運転されます。1時間に3本と少ない平日の昼間は、尼崎-西九条間の区間運転があるかもしれないですね。
(参考:阪神ホームページ http://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20080829-1.pdf)

Posted by: たべちゃん | 2008.08.31 at 12:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/42136866

Listed below are links to weblogs that reference 阪神なんば線、開業日+運賃決定!:

» 関西の鉄道を歩くその1〜来年開業阪神難波線〜 [ぶらざーてぃのblog]
写真:金本選手も応援?  さてもう1月以上前になりましたが株主総会にいったついでに関西の鉄道を少しずつ歩いてきました。と言うことでおくらばせながら少しずつ各線について書いていこうと思います。 阪神電車、ミナミへ。神戸〜難波〜奈良がつながります! 平成2...... [Read More]

Tracked on 2008.08.12 at 09:41 AM

» 阪神なんば線、開業予定日は平成21年3月20日(祝)に決定。併せて運賃の認可を申請。 [阪和線の沿線から]
阪神西大阪線の西九条と、近鉄難波線の難波を結ぶべく、建設中の「阪神なんば線」。 開業後は、阪神と近鉄の相互乗り入れが開始されることとなり、近畿の鉄道地図が大きく変わる一歩になるであろう事は、これまでにもこのブログでご紹介してきたとおりです。 この度、阪....... [Read More]

Tracked on 2008.08.12 at 10:25 PM

» 阪神、阪神なんば線2009年3月20日開業を公表 [kqtrain.net(blog)]
 阪神電車、ミナミへ。神戸〜難波〜奈良がつながります! 平成21年3月20日(祝) 阪神なんば線開通(予定) - ニュースリリース:阪神電気鉄道株式会社(PDF)  阪神なんば線の運賃認可申請について - ニュースリリース:阪神電気鉄道株式会社(PDF)... [Read More]

Tracked on 2008.08.12 at 11:25 PM

» 阪神なんば線ダイヤ概要 [かにうさぎの部屋]
阪神電鉄は、来年3月に開業する阪神なんば線のダイヤ概要を発表した。 奈良-三宮を [Read More]

Tracked on 2008.08.31 at 11:15 AM

« 大阪府庁、WTCに移転か? | Main | 給食代、先生が肩代わり »