« 復活! 湯の山線特急(4) | Main | 竹島に過剰な韓国と、無関心な日本 »

伊丹空港、ようやく廃止か?

 関西には3つの空港がひしめいています。伊丹、関空、そして神戸。一応、3つの空港の役割分担は決められていますが、関空が独占する国際線以外は、都心から近い伊丹が好まれる傾向にあります。

 もともと、伊丹は利用時間に制限があり、騒音問題が社会問題となっていた空港でした。周りが市街地なので、拡張余地もありません。そこでできたのが関空ですが、「遠い」と言われて利用が低迷しています(そもそも、騒音などが問題になっている伊丹と、それらをクリアした関空を同じように比較するほうが問題なのですが。伊丹を使うことによるペナルティもありません)。これでは、せっかくの関空の効果をフルに活用することができません。

 そこで、橋下大阪府知事は、今までタブーとされてきた関西3空港の役割の見直しについて言及しました。この中には、伊丹の廃止も含まれています。これから検討する話なので、どうなるかはわからないのですが、関西全体のためにも、様々な「抵抗勢力」を排除して、伊丹の廃止に向かっていただきたいものです。伊丹は関空ができれば役割を終える空港だったのですから、これまで残っていたほうがおかしかったのです。

 関西地方に限らず、日本の航空行政にはビジョンというものがありません。成田・関空などのような国際空港も、1日10本も航空機が来ないような地方の空港も、同じレベルで考えています。また、ソウル便しか国際線がないような地方空港は、韓国が喜ぶだけです。

 国内なら大半のところは、鉄道でも車でも行くことができますが、海外にはそういうわけには行きません。航空機が唯一の交通機関と言ってもいいでしょう。国際空港と地方空港を同じように考えてはいけないのです。
(参考:朝日新聞8月1日朝刊 14版)

|

« 復活! 湯の山線特急(4) | Main | 竹島に過剰な韓国と、無関心な日本 »

飛行機、空港」カテゴリの記事

Comments

伊丹と関空の関係についてはいろいろありますが、騒音問題があるとはいえ伊丹の利用が多い現状を勘案すると「すぐに廃止」というのでは関西人(特に大阪北部)の人間に対して説明できないでしょう。
(私の実家も風向きで騒音はあるのですが、だからといって関空が出来る前から伊丹は存続すべきと思っていました)。

大阪でも泉佐野など南部の自治体は橋下発言に賛同しているようですが、基本的には総スカンの方向のようですしね。

伊丹廃止は不可能ですので、住民説明が出来る縮小の方向を考えるのが得策だと思います。
それに現状で伊丹を廃止してしまうと、関空の発着枠が厳しくなります(神戸を使うという方法はあるが、さらに不便なので除外)。

個人的な案としては、将来的に伊丹は札幌空港のようにプロペラ機のみとし、所要時間に問題のない近距離(四国・山陰方面)への地方空港とし、滑走路とターミナルの大半を売却、大型機は関空に持っていくのがいいでしょう。とはいえ対東京便の需要が大きすぎることから、これの代替交通が出来るまでは現状存続が必要です。
最低でもリニア名古屋開業後の2025年(あるいは大阪開業後)を待ってからにすべきです。

Posted by: うえしょう | 2008.08.02 11:17 AM

 うえしょうさん、こんばんは。

* 伊丹と関空の関係についてはいろいろありますが、

 利用にあたって何もペナルティがなかったら、便利な伊丹を使うのは当然のことです。

 しかし、それでは関空へのシフトが進まず、中途半端なままとなってしまいます。一時的には、それなりに高額の伊丹利用料金を課すとしても、最終的には廃止する方向にもっていくのがいいでしょう。もともと伊丹は、関空ができれば役割を終えて消える存在だったのですから。

* とはいえ対東京便の需要が大きすぎることから、

 東京便を航空機から新幹線にシフトさせるのは、環境面から言っても望ましいことかもしれません。リニアを中途半端な名古屋止まりではなく、ちゃんと大阪までつくるきっかけにもなります。

 ただ、このままだと独占企業たるJR東海が儲かりすぎるので、何らかの工夫はいるかもしれないですね。

Posted by: たべちゃん | 2008.08.02 10:33 PM

>最低でもリニア名古屋開業後の2025年(あるいは大阪開業後)を待ってからにすべきです。

ただ、関空の危機的現状や大阪府の財政を考えると、リニアの開業まで20年も現状維持などと悠長ことを言っておれないということではないでしょうか。


Posted by: かにうさぎ | 2008.08.03 09:48 AM

 かにうさぎさん、こんにちは。

* リニアの開業まで20年も現状維持などと

 リニアができても、名古屋止まりでは、わざわざ乗り換える人は少ないでしょう。名古屋駅の乗換えでかなりの時間を食います。新大阪まで伸びるのを待てば、さらに時間はかかります。

 いずれにしても、まだまだ先の話ですね。待つのは難しいです。

Posted by: たべちゃん | 2008.08.03 05:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 伊丹空港、ようやく廃止か?:

» 伊丹廃止の橋下知事が正解。 [HIROSHI@BLOG]
橋下知事「伊丹廃止も」 関空活性化で検討指示(MSN産経ニュース) 伊丹空港いらない?関西の空の玄関整理へ(スポニチ) 国内専用空港が時間距離1時間以内に2つもあるのが異常だと思う。 新大阪から東京までが3時間弱、博多が2時間半ぐらい、名古屋は1時間だから、新幹線とも競合するわけで、アクセスタイムとか待ちとか考えると、新幹線のほうがメリットがあるようにも思える状態で、関西に2つも国内線の空港はいらないと思う。 どっちかを残すかというと。 はっきりいって現時点では伊丹... [Read More]

Tracked on 2008.08.02 11:10 AM

» 橋下府知事、伊丹空港の廃止を検討? [阪和線の沿線から]
先日、MBS VOICEの関空特集をご紹介した際、橋下府知事が関西3空港のあり方について見直しをしなくてはいけない時期に来ている旨の発言をご紹介しました。 きっと伊丹の存続が前提の発言なんやろな、と大して期待はしていなかったのですが、さにあらず、当の府知事は伊丹...... [Read More]

Tracked on 2008.08.02 03:03 PM

» 大阪空港 [川の果ての更に果てに]
大阪・伊丹空港といえば住宅地の近くに国際空港があるということで、付近の住民は大変ということで裁判などもガンガンやっていたところです。 関西国際空港、略して関空が出来たのでそれで完全に移転するのかと思いきや、何故か残ってしまい、おまけに空港自体の騒音が激減するのかといえばそれもそうでもなかったようで。 その後も大阪モノレールが乗り入れたり、また関空自体が使いにくい場所にあるということでむしろ伊丹空港で、という人も多かったりしたということで、それなら関空は何のために作ったのさ、みたいな状態になってお... [Read More]

Tracked on 2008.08.02 06:53 PM

» 伊丹廃止後の、関西・神戸空港の運営はどうすべきか [かにうさぎの部屋]
・国内線は航空会社の自由選択 関空活性化のためと言っても、伊丹の路線をすべて関空 [Read More]

Tracked on 2008.08.02 08:43 PM

» 伊丹廃港後の課題 [かにうさぎの部屋]
・空域調整と飛行ルート見直し 現状、関空・神戸発着便は飛行ルートが海上に限定され [Read More]

Tracked on 2008.08.02 08:45 PM

» 伊丹がなくなれば・・・ [田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)]
国際ハブ空港を標榜しながらも、 [Read More]

Tracked on 2008.08.02 09:19 PM

« 復活! 湯の山線特急(4) | Main | 竹島に過剰な韓国と、無関心な日本 »