« JR東海バス、路線バスから撤退 | Main | ついに「ムーンライトながら」も廃止か? »

ローカル線に続々新車

 山陰線(京都-城崎温泉間)、福知山線篠山口以北などに223系5500番台が投入されたのに引き続いて、2010年に完成を目指している高速化事業がおこなわれている、姫新線(姫路-上月間)にも新車が投入されることになりました。アーバンネットワークから外れた区間での普通列車用新車の投入が相次いでいます。

 姫新線に来年春から投入される新車は、キハ122系とキハ127系。1両編成のものがキハ122、2両編成のものがキハ127です(トイレありの車両となしの車両の組み合わせ)。外観は、223系の真ん中の扉をつぶしたような2扉で、稲穂をイメージした黄色と赤とんぼ(童謡「赤とんぼ」の作詞者、三木露風はたつの市の出身)をイメージした車内は、関空快速などに使われる223系0、2500番台と同じように、1列と2列の転換クロスシートが並んでいます。バリアフリー対策として、扉付近のステップをなくし、車椅子対応のトイレも設置します。車体の強度も向上させ、環境に配慮したエンジンを積んでいます。最高速度は100キロなので、高速化事業が完成すれば、スピードアップも行われます。

 ところで、旧型車両にはまだまだ大物が残っています。それは103系、大阪環状線や阪和線などのアーバンネットワークの主要路線に大量に残っています。特に特急や快速が走る阪和線では、加速の悪い103系は、ノロノロ運転の元凶。「動態保存」はローカル線でやってもらえば十分です。「昔懐かしい電車」で集客を図ることもできるでしょう。アーバンネットワークからは、一刻も早く旧型電車を追放してもらいたいです。
(参考:JR西日本ホームページ http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173812_799.html)

|

« JR東海バス、路線バスから撤退 | Main | ついに「ムーンライトながら」も廃止か? »

JR西日本」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。

やっぱ地元から国土交通大臣が出ると、何かしらいいことはあるんですね(笑)

Posted by: Kinoppi☆ | 2008.09.01 at 09:50 PM

 Kinoppi☆さん、こんばんは。

* やっぱ地元から国土交通大臣が出ると、

 でも、すぐに辞めざるを得なくなりましたね。ボスが投げ出したせいで。

Posted by: たべちゃん | 2008.09.01 at 09:57 PM

ミクシイでも盛り上がってますね~

それにしても数年後にはJR路線網がずたずたになってしまいますね。

私の案ですが18切符値上げでも良いので
(でも2万は高いな。16000円位?)で
転換在来線にも乗れるようにして欲しいものです。
北海道+東日本とか似たのありますよね・・・
九州なんか西鉄まで巻き込んだやつも・・・

Posted by: 杉浦 顕倫 | 2008.09.03 at 09:26 AM

 杉浦 顕倫さん、こんばんは。ひとつあとの記事のことでしょうか?

* それにしても数年後にはJR路線網がずたずたになってしまいますね。

 整備新幹線が開業すれば並行在来線は分離されるので、「青春18きっぷ」が使えるところは減りますね。石川県の場合、将来的には、在来線が全くなくなります。

* 私の案ですが18切符値上げでも良いので

 三陸鉄道や北近畿タンゴ鉄道のように、オプション券みたいなものでもいいかもしれないですね。

Posted by: たべちゃん | 2008.09.03 at 09:39 PM

地元から大臣が出ますと、地元が潤います。
だから、代議士は、自分の×息子か娘婿を後継にしたがるし、地元の経済界も、それを歓迎する。
そう言うひ弱な奴が首相になって、役目の途中で辞任したり、ロシアのΠутинのようなКГБで鍛えに鍛えられた強かな大統領と交渉しても、成果上がらず、北やチャイナに舐められ、同盟国には軽く扱われ………嗚呼、嗚呼!

Posted by: 鉄ヲタ28号 | 2009.06.28 at 08:32 PM

 鉄ヲタ28号さん、おはようございます。

* だから、代議士は、自分の

 出来がよい、悪いにかかわらず息子を後継者にしたがるのは人情です。地盤がしっかりしているので当選は楽です。

* そう言うひ弱な奴が首相になって、

 諸外国は海千山千のものがいますからね。彼らと勝負するのは並大抵のものではありません。

Posted by: たべちゃん | 2009.06.29 at 05:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/42287328

Listed below are links to weblogs that reference ローカル線に続々新車:

» JR西日本、姫新線向けにキハ122、127系気動車を新製投入 [kqtrain.net(blog)]
 キハ122,127系気動車の新製投入について|JR西日本:プレスリリース [Read More]

Tracked on 2008.09.01 at 06:01 AM

» キハ122 [淡海の国から on blog]
私たちには毎日おなじみのあの223系が、ついにディーゼルカーの世界にも登場する模 [Read More]

Tracked on 2008.09.01 at 06:33 AM

» 気動車版223系?姫新線にキハ122・キハ127系投入 [阪和線の沿線から]
兵庫県の姫路から岡山県の新見まで至る姫新線。 その姫路口では姫新線高速化事業として、JR・地元の費用負担で列車の高速化を目指す工事等が進んでいます。 この事業実施に伴い、姫新線に新たに導入される気動車について、JR西日本より発表されました。 キハ122、127系....... [Read More]

Tracked on 2008.09.01 at 10:29 PM

» 姫新線用・キハ127系登場 [Msykの業務(鉄道)日誌]
時を逸しておりますが、気になる話を〜。 現在進められているの姫新線高速化工事。それにあわせて導入される車両の概要がJRより公表されました。 「おぉ〜」と言うのが、パッと見たところの感想。223・521系の色違いというのが率直なところか。キハ126系のマイナーチェ...... [Read More]

Tracked on 2008.09.05 at 10:31 PM

» 関東のローカル線は都会と田舎のギャップが面白い [旅行はいつも心わくわく]
関東地方に住んでいる人ならば、東武鉄道の名前を知らない人はいないと思います。東京の池袋に行きますと、西武百貨店と東武百貨店が池袋駅を介して、西と東にそびえ立っています。その池袋駅から埼玉の寄居駅までを繋ぐのが、東武東上線で、毎日たくさんの乗降客で溢れかえっています。... [Read More]

Tracked on 2008.09.23 at 02:00 PM

« JR東海バス、路線バスから撤退 | Main | ついに「ムーンライトながら」も廃止か? »