« 西宮北口発嵐山行き臨時列車 | Main | 服装や態度で22人不合格 »

阪急6300系、嵐山線へ

 大阪-京都間は、JR・阪急・京阪の3社が激しい競争を繰り広げています。それぞれが看板の車両を持ち、利用客を奪いあっています。阪急京都線の看板車両は特急用につくられた6300系。ドアを車両の端に寄せた、転換クロスシートの車両です。

 しかし、昔のように特急が十三-大宮間をノンストップ運転をしていた時代ならともかく、かつての急行並みに停車駅が増えた現状においては、6300系は使いづらいです。転換クロスシートがずらりと並んだ車両よりも、乗り降りのしやすい3扉ロングシートのほうが好まれます。6300系はデビューして30年以上経つこともあり、そろそろ主力の特急からは外さないといけない時期です。

 とは言っても、まだしばらくの間は使える車両。そこで、阪急は6300系を改造の上、来年春から嵐山線で使うことにしました。8両編成の電車が4両になり、座席も扉付近がロングシート化、中央部の転換クロスシートも1列と2列の組み合わせとなります。

 6300系の後継車両、9300系は転換クロスシートを備えていますが、3扉です。6300系は京阪間ノンストップだったころの栄光を伝える車両。4両に短縮され、支線用に使われますが、大切に使ってもらいたいですね。
(参考:阪急ホームページ http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/ER200810242N1.pdf)

|

« 西宮北口発嵐山行き臨時列車 | Main | 服装や態度で22人不合格 »

鉄道」カテゴリの記事

阪急」カテゴリの記事

Comments

 おはようございます。

 阪急は、今年度中に後継となる9300系を40両導入します。これにより、これまで京都線の特急を中心に活躍してきた6300系はすべて置き換えられます。

 さすがにリニューアルしたばかりの嵐山線用のほうはまだ残るとは思われますが、第一線からは引退ですね。
(参考:阪急2009年安全報告書 http://rail.hankyu.co.jp/pdf/approach/anzen2009/2009anzenreport.pdf)

Posted by: たべちゃん | 2009.07.28 at 04:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/42908848

Listed below are links to weblogs that reference 阪急6300系、嵐山線へ:

» 阪急、6300系をリニューアルして嵐山線で再デビュー [kqtrain.net(blog)]
 京都線6300系車両がデザインを一新 来春嵐山線で再デビュー(阪急電鉄 PDF) [Read More]

Tracked on 2008.10.27 at 06:56 AM

» 阪急6300系、リニューアルの上嵐山線へ [阪和線の沿線から]
ここのところ仕事が忙しく、ろくに新しい話題を提供できていませんでした。 そんな時に限って、ここで取り上げたい新しい話題が続々と出てくるものでして・・・ その中でも、まず取り上げようと思ったのはこのニュース。 京都線6300系車両がデザインを一新 来春嵐....... [Read More]

Tracked on 2008.10.31 at 10:09 PM

« 西宮北口発嵐山行き臨時列車 | Main | 服装や態度で22人不合格 »