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新快速、オール12両化

 京都、大阪、神戸の三都を高速で走りぬける新快速。敦賀や播州赤穂にも乗り入れ、特別料金がいらない普通列車の一種でありながら、JR西日本を代表する列車のひとつです。

 しかし、そんな新快速の泣きどころは、混雑。時速130キロの高速で走るため、速さではライバル私鉄を圧倒しています。乗客はどんどん増え、日中でも混雑しています。特に短い8両の新快速(現状は、半数以上が8両での運転)は混雑が目立ちます。

 そこで、JR西日本は、2年後の2011年春のダイヤ改正で、すべての新快速を12両で運転することにします。必要な投資額は約40億円、これで40両を製作します。この改善により、22%の輸送力増強ができ、日中の時間帯では定員乗車できるようにします(ただし、新快速が使われる223系の定員には立席も含まれますので、全員が座れるわけではありません)。

 現在、大阪駅ではリニューアル工事が進められ、新しい駅ビルも建設されます。完成したときにはさらに乗客の増加が見込まれます。新快速のオール12両化は、それに備える意味があるのです。
(参考:MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090106/biz0901062159022-n1.htm)

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Comments

増強も理由にあるのでしょうが、編成の統一の方にメリットがあるのかなと思います。
4×3だと中間4両に運転士と車掌が常務しないことになるためおそらく8+4
(ラッシュ時には例外的に6+6が残るかも)と予想されますが、私がよく利用する
米原経由の敦賀発着便は8両では混雑がひどいので、とても朗報です。

気になるのは湖西線経由の敦賀行きで、小野など一部の駅に12連非対応駅があります
ので、湖西線経由がどうなるか気になります。
ホームの延長を行うのか、湖西線に乗り入れる12連のホリデー快速のように「京都で
分割・併合する」という方法をとるのか…。

Posted by: うえしょう | 2009.01.09 at 08:09 AM

こんばんは。

今度のダイヤ改正のプレスリリースに載ってへんで~と思ったら、2年後の話ですか(苦笑)

その頃には敦賀駅の新快速ホームも8両対応になっているのかも知れませんね。

Posted by: Kinoppi☆ | 2009.01.10 at 01:13 AM

 うえしょうさん、おはようございます。

* 増強も理由にあるのでしょうが、編成の統一の方に

 12両固定編成で敦賀や播州赤穂まで行くことができたら楽なのでしょうが、途中で分割の必要があるだけにそう単純にはいかないと思っています。全部8+4で統一できたらJR西日本としてはやりやすいでしょうが。

* 気になるのは湖西線経由の敦賀行きで、

 現状では敦賀には4両しか乗り入れることができないので、難しい話になりますね。京都で4両、近江今津で4両を落としていくことになるのでしょうか? ただ、この場合は中間に運転士も車掌もいないのが出てきますね。京都で8両切り離すのは厳しいですし。

Posted by: たべちゃん | 2009.01.10 at 07:41 AM

 Kinoppi☆さん、おはようございます。

* その頃には敦賀駅の新快速ホームも

 敦賀に4両しか乗り入れることができないのは厳しいですね。やはり8両対応にしたほうがよいと思います。

Posted by: たべちゃん | 2009.01.10 at 07:44 AM

湖西線の敦賀までの各駅は8連乗り入れは物理的に可能ですが、需要がないと見込んで実施していないだけです(かさ上げを行っていない駅や敦賀駅の4番線など使用できない乗り場はありますが)。

また、最近は敦賀駅4番線を使用する列車が少し減ったように思います。

Posted by: うえしょう | 2009.01.10 at 08:31 AM

 うえしょうさん、こんにちは。

* 湖西線の敦賀までの各駅は8連乗り入れは

 昔は長い客車も走っていた路線だけに、4両しか乗り入れできないのは不思議ですね。混雑する時期もあることですし、8両対応にしたほうがよいのではないでしょうか?

* また、最近は敦賀駅4番線を

 改札から遠く、乗り換えにも不便です。支線なら仕方ありませんが、JR西日本の看板列車とは思えない扱いです。

 苦情が多かったのでしょう。

Posted by: たべちゃん | 2009.01.10 at 01:55 PM

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