« 「内部・八王子線サンクスきっぷ」 | Main | ジェットコースターが鉄道に? »

和歌山電鐡、1500Vに昇圧へ

 「いちご電車」など、車両をリニューアルして遊び心のあるものにする、和歌山電鐡。今週末には人気の猫、たまをモチーフにした「たま電車」がデビューします。

 その和歌山電鐡、今まで600Vの電圧で運行されていました。和歌山電鐡の前身は南海貴志川線でしたが、ほかの南海各線が1500Vに昇圧されたのちも、貴志川線のみは600Vのままで残りました。昇圧することにより、JRなどほかの鉄道にも乗り入れしやすくなり、電車の増便もしやすくなるようです。将来、車両を入れ替えるときも、南海高野線用の車両(高野山直通用)を大きな改造を伴わずに入れることができます。地元としては紀勢線和歌山-和歌山市間、南海加太線への乗り入れを要望しているようです。

 昇圧のため、和歌山電鐡は変電所を改修します。これまで変電所は3か所ありましたが、それを1か所にまとめるとともにバックアップ設備を設けるとのことです。この改修は、和歌山電鐡が南海から引き継ぐときに、県や沿線市町(和歌山市、貴志川町(当時))との間で、県の負担で行うと決まっていたものです。改修費用として県は2.4億円をすでに計上しています。

 和歌山市はわかりますが、加太に行く要望があるとははじめて聞きました。そんな需要って、果たしてあるのでしょうか?
(参考:毎日jp http://mainichi.jp/area/wakayama/news/20090311ddlk30020357000c.html)

|

« 「内部・八王子線サンクスきっぷ」 | Main | ジェットコースターが鉄道に? »

鉄道」カテゴリの記事

関西私鉄」カテゴリの記事

Comments

加太線への需要となると、
住友金属和歌山製鉄所への通勤需要でしょうか。

Posted by: 50番バス | 2009.03.18 at 07:29 AM

もともと貴志川線の車両は昇圧対応車ですしね(貴志川線に入った時の理由もこれが理由にあったようですし)。
車両からみると600V→1500V→600V→1500Vと3度も電圧が変わるのも珍しいのでは。

貴志川線への加太への需要はどの程度か不明ですが、加太-和歌山の需要はあると思います。単に「和歌山市内の交通網の拡充」かと。

Posted by: うえしょう | 2009.03.18 at 08:31 AM

 50番バス さん、こんばんは。

* 加太線への需要となると、

 どうでしょうか? 大阪まで行くわけではないので、通勤は車がメインかもしれないですね。

Posted by: たべちゃん | 2009.03.19 at 12:59 AM

 うえしょうさん、こんばんは。

* 貴志川線への加太への需要は

 利用者というより、行政サイドの要望の可能性はありますね。

Posted by: たべちゃん | 2009.03.19 at 01:01 AM

 和歌山~和歌山市間は、平日の昼間は1時間に一本しか無く、両駅間を利用するには不便です。
 また加太線とJR線の接続は特に悪く、約30分毎に運転する休日でも、和歌山市駅で20分以上待たなければならない時があります。

 貴志川線から加太線への、需要は少ないでしょうが、両線を直通乗り入れする案は、和歌山駅と和歌山市駅の両駅間移動に対する利便性向上として、期待する人は多いです。

Posted by: 紀州路倍速 | 2009.04.07 at 06:38 PM

 紀州路倍速さん、こんばんは。

* 和歌山~和歌山市間は、平日の昼間は

 両駅を結ぶバスが頻繁に運転されていることを考えると、それなりの需要がありそうですが、JRのダイヤはとてもそのようには思えないですね。

 和歌山-和歌山市間をJRで運営しないといけない必然性もないでしょうから、和歌山電鐡あたりに移管してもよいかもしれないですね。

* 貴志川線から加太線への、需要は少ないでしょうが、

 それなら、意義はわかりますね。

Posted by: たべちゃん | 2009.04.07 at 11:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/44350152

Listed below are links to weblogs that reference 和歌山電鐡、1500Vに昇圧へ:

» 和歌山電鐵、架線電圧を1500Vへ昇圧 [kqtrain.net(blog)]
 和歌山電鉄:貴志川線、電圧上げ1500ボルトに JR・南海と統一 /和歌山 - 毎日jp(毎日新聞) [Read More]

Tracked on 2009.03.18 at 10:03 PM

» わかやま電鉄貴志川線、架線電圧1500V昇圧へ [阪和線の沿線から]
今週末の三連休である3月21日(土)には、「いちご電車」「おもちゃ電車」に続く第三弾「たま電車」がデビューし、移管丸3年を迎えた今でもまだ話題豊富なわかやま電鉄ですが、今度は、電圧の昇圧というニュースを見つけました。 貴志川線と南海加太線を1本化構想(....... [Read More]

Tracked on 2009.03.19 at 05:55 AM

« 「内部・八王子線サンクスきっぷ」 | Main | ジェットコースターが鉄道に? »