« オリックス、神戸から撤退か? | Main | 国家自ら知的財産を亡きものにする中国 »

「各停」なのに通過する電車

 東急は、7月11日に、大井町線の溝の口までの延伸に伴うダイヤ改正を行います。二子玉川-溝の口間は田園都市線と並行しているので、複々線みたいな格好になります。この区間の田園都市線には2つの駅(二子新地、高津)がありますが、大井町線には駅を設置しません。

 これにより、現在二子玉川止まりの大井町線電車を溝の口に延長させますが、延伸区間の二子玉川-溝の口間はノンストップで運転します。しかし、日中(11~15時台)の各駅停車の半分(1時間あたり4本)と早朝深夜に鷺沼まで乗り入れる電車は、この区間でも田園都市線の線路を通ることにより、二子新地、高津の両駅に停車します。つまり、各駅停車といえども、通過する電車が出てくるのです。

 東急としては、誤乗防止のために両駅を通過する各駅停車と停車する各駅停車で、案内の色を変えて対応しますが、慣れないとわかりにくいですね。

 ちなみに、南海の場合は、本線を「普通」、高野線を「各駅停車」と区別しています。本線と高野線は難波-天下茶屋駅間を並行して走っていますが、本線の普通は、今宮戎、萩ノ茶屋には停まりません。この両駅は、高野線にしかホームがないので、停車させることができません。高野線の各駅停車は、この両駅にも停車します。歴史的な経緯を説明すると複雑になるので省略しますが、このような解決方法もあるでしょう。首都圏なら、国電区間を主要駅のみに停車する中距離電車が「普通」と名乗ることが多いです(関西なら「快速」になるところです)。「普通」に通過駅があるのには抵抗感はあまりないでしょう。
(参考:東急ホームページ http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/090410-2.html)

|

« オリックス、神戸から撤退か? | Main | 国家自ら知的財産を亡きものにする中国 »

鉄道」カテゴリの記事

南海・泉北」カテゴリの記事

東急」カテゴリの記事

Comments

>中距離電車が「普通」と名乗ることが多いです

普通電車が各駅停車ではないというのは、関東の人には一定の理解があるのかと思っていたのですが、東急でそういう区別をしないということは、JR沿線の利用者にしか認識がないということなのでしょうか。

大井町線の種別が1種類しかないうちは、大井町線は停まらないという解釈でもいいのでしょうけど、そのうち急行などが設定されるようになると、一見さんにはわかりにくくなるのでしょうね。

Posted by: ちゃいにーず | 2009.04.27 10:47 PM

 ちゃいにーずさん、おはようございます。

* 普通電車が各駅停車ではないというのは、

 自分のよく乗る路線でない限りは、わからないでしょうね。

* 大井町線の種別が1種類しかないうちは、

 昨年から大井町線には急行もあります。結局のところ、アナウンスでしつこく言うしかないでしょう。

Posted by: たべちゃん | 2009.04.28 05:13 AM

たべちゃんさんへ
私の考えた解決案
準急と言う列車種別を設定したら如何でしょうか。

Posted by: 鉄ヲタ28号 | 2009.06.21 08:39 PM

 鉄ヲタ28号さん、おはようございます。

* 準急と言う列車種別を設定したら如何でしょうか。

 田園都市線に準急があるので、そことの調整が要りますね。

Posted by: たべちゃん | 2009.06.22 05:26 AM

たべちゃんさんへ
「区間準急」か「区間快速」か「区間通過」と言う列車種別をつくったらどうですか?

Posted by: 鉄ヲタ28号 | 2009.07.03 10:05 AM

 こんばんは。

* 「区間準急」か「区間快速」か

 苦情が出るなどの、何か問題があれば東急も考えるでしょうね。

Posted by: たべちゃん | 2009.07.03 11:42 PM

たべちゃんさんへ
前の意見と重複しますが、日本の鉄道で、此所だけの列車種別、「区間通過」は如何ですか。

Posted by: 鉄ヲタ28号 | 2009.07.04 06:46 AM

 鉄ヲタ28号さん、おはようございます。

* 前の意見と重複しますが、

 実現すれば、「日本初」でしょうね。

Posted by: たべちゃん | 2009.07.04 07:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「各停」なのに通過する電車:

« オリックス、神戸から撤退か? | Main | 国家自ら知的財産を亡きものにする中国 »