« 阪神なんば線に乗ってきました(3) | Main | 泉北高速、分割民営化へ »

阪神なんば線に乗ってきました(4)

 近鉄と阪神の乗務員の交代は、大阪難波のひとつ西にある桜川で行われる。近鉄の引き上げ線の一部が桜川にあるためのようだ(もともとは難波にそれなりの数の引き上げ線があったが、なんば線の本線に転用されてしまった)。今回はすぐに発車したが、列車によってはかなり待たされるものもある。大阪難波の一つ手前で待たされるのは、精神衛生上、非常に良くない。

 大阪難波に到着。これで「全線完乗」のタイトルは維持できる。次の新規開業は月末26日の門司港レトロ観光線だ。快速急行は、これまで特急用だった1番線に到着。これまでは特急が1番線、それ以外が2番線と区別されていたが、阪神なんば線の開業により、両者の区別は無くなったようだ。

|

« 阪神なんば線に乗ってきました(3) | Main | 泉北高速、分割民営化へ »

近鉄」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

関西私鉄」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

Comments

 大阪難波の12番線ですが、、桜川から来る列車が1番、難波の引き上げ線で折り返す列車が2番線使用であることが多いようです。特急が2番線で長時間停車することがあるのが奇妙に見えます。

Posted by: ▲ 飛遊人 | 2009.04.12 at 09:58 PM

 ▲ 飛遊人さん、こんばんは。

* 大阪難波の12番線ですが、、

 情報ありがとうございます。確かに特急が2番線にいるのは、違和感がありますね。

Posted by: たべちゃん | 2009.04.12 at 10:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/44641273

Listed below are links to weblogs that reference 阪神なんば線に乗ってきました(4):

« 阪神なんば線に乗ってきました(3) | Main | 泉北高速、分割民営化へ »