« リニア、相模原-甲府間を先行開業か? | Main | 787系は「きりしま」へ »

JR西日本、地方線区の電車は一色のみに

 国鉄時代は、鉄道車両の塗り分けのパターンはそれほどありませんでした。阪和線などで走る阪和色、関西線(現:大和路線)などで走る春日色でも珍しい部類でした。ところが、JRになってからは各地域ごとにバラエティに富んだ色の塗り分けが出てきました。旧型車両の多いJR西日本は、特にカラフルな車両が多いように感じられました。

 しかし、そのJR西日本は、アーバンネットワーク以外の普通列車車両(約1400両)を8年(鉄道車両は約8年ごとに塗りなおしの時期を迎えます)かけて一色塗りに変えることにしました。当然、塗装の必要のないステンレス車両はこの対象から除かれます。一色塗りにすることにより、作業工程が簡略化され、人件費や塗料代を節約できます。約2000万円の削減効果があるようです。2018年の時点では、221系が地方に転出しつつあると思われますが、国鉄型車両もまだあるでしょう。223系などのステンレス車両が地方線区を埋め尽くすのはまだまだ先なので、(ローカル線用のステンレス車両がそれなりにある)ディーゼルカーはともかく、電車については一色塗りの天下が続きそうです。

 気になる色は、各地域ごとに決まります。電車については、京都地区は抹茶、和歌山地区は青緑、中国地区は黄色、北陸地区(七尾線は除く)は青、七尾線は赤です。それぞれ、和歌山の青緑は「夏の海」、中国の黄色は「瀬戸内海に反射する陽光」というように、地域をイメージした色に塗られます。ディーゼルカーは、地域とは関係なく、朱色に塗られます。

 この話は中国地方が先行したこともあり、中国地方だけかと思っていたら、アーバンネットワーク以外のすべての区間に適用されることになりました。ディーゼルカーは、国鉄時代の色になるようなので、ある意味懐かしさを感じることができるでしょう。しかし、これまで電車については(通勤型以外は)複数の色で塗り分けてきました。このことを考えると、「手抜き」なような気もします。収益源の新幹線やアーバンネットワークでさえ、JR東海やJR東日本とは違って磐石ではありません。しかも、中国地方あたりには第三セクターになっても経営できないようなローカル線がごろごろしています。在来線の特急も高速道路1000円乗り放題の影響を受け、利用が低迷しています。JR西日本の厳しい状況を反映しています。
(参考:YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090128-945707/news/20100108-OYT1T00861.htm)

|

« リニア、相模原-甲府間を先行開業か? | Main | 787系は「きりしま」へ »

JR西日本」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/47240081

Listed below are links to weblogs that reference JR西日本、地方線区の電車は一色のみに:

» 塗装変更 [淡海の国から on blog]
冷静に考えると、それでも充分カラフルではないかと思うのは私だけでしょうか? 他の鉄道会社はもっと徹底してまっせ[E:train] (京都新聞HPから↓) JR西 [Read More]

Tracked on 2010.01.10 at 09:24 PM

» JR西日本支社ごとに車両色統一 [私を鉄道(ぽっぽ)で連れてって。]
▼またまた、残念な情報が入ってきました。 ▼以前、JR西日本広島支社では車両の色 [Read More]

Tracked on 2010.01.12 at 11:55 PM

» 一般車両の塗装変更へ〜JR西 [Msykの業務(鉄道)日誌]
遅ればせながら、この話題を。 1/30現在、JRからの公式発表はないものの、新聞各紙においては年明けから順次報道されております。昨年末の広島支社の発表に続くものであり、その内容は以下の通り。 ・京阪神を除く在来線の車両のデザインを地域ごとに1色(単色)に統一。 ....... [Read More]

Tracked on 2010.01.30 at 11:23 PM

« リニア、相模原-甲府間を先行開業か? | Main | 787系は「きりしま」へ »