« 鉄道博物館に行ってきました(5) | Main | 最後のパノラマカータイプ車両、引退 »

鉄道博物館に行ってきました(6)

 ニューシャトルで大宮に戻り(この時点で「PASMO」も残額がなくなった。これで首都圏以外では使えない「PASMO」を手数料を払わずに払い戻すことができる)、大宮15:30発の湘南新宿ライン特別快速小田原行きに乗る。実はこれに乗って西に向かうパターン、かなり接続がよい。名古屋まで接続が10分以上となるのは、小田原の13分のみだ。しかもその小田原でも、夕食の駅弁(「たいめし」)を買う時間に充てることができる。非常に効率的だ。小田原からの普通(17:25発)は、珍しい211系セミクロス車。心配していた熱海での乗り換えも、(熱海からの電車が)6両のため楽に座れる。

 熱海から乗ったこの電車、浜松まで行くのだが、静岡で乗り換え。「ホームライナー浜松1号」が停まっている。乗るには310円を払わないといけないが、これに乗れば名古屋に着く時間が45分近く早くなる。当然、乗車。乗車整理券は、「ICOCA」で払う。ホームライナーは、静岡から近い焼津を除いて、それ以外の市の中心駅には停まる。座席カバーのポケットに乗車整理券を挟んでおけば、検札では何も言われない。停車駅が少ないので、かなり速く感じる。

 さて、終点の浜松が近づいた。実はこの列車、終点の浜松でそのまま普通豊橋行きとなる。ここからは、乗車整理券がいらないので、多くの客が乗り込み、席は大体埋まった。

 豊橋からは313系の特別快速。ここまで来ると、日常の光景。今回の訪問記も、ここで終わりとなる。

|

« 鉄道博物館に行ってきました(5) | Main | 最後のパノラマカータイプ車両、引退 »

JR東日本」カテゴリの記事

JR東海」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/47339548

Listed below are links to weblogs that reference 鉄道博物館に行ってきました(6):

« 鉄道博物館に行ってきました(5) | Main | 最後のパノラマカータイプ車両、引退 »