« 鉄道博物館に行ってきました(2) | Main | 鉄道博物館に行ってきました(4) »

鉄道博物館に行ってきました(3)

 10時になった。開館の時間だ。早速「ICOCA」で入館料を支払。まず最初にすることは、「ミニ運転列車」の予約。「ミニ運転列車」の予約は正面エスカレーターの前で行われる。私が並んだときにはすでに長い行列ができていたが、何とか11:30の部を予約することができた。

 「ミニ運転列車」までの時間は右側にある「ヒストリーゾーン」にて過ごす。日本の鉄道を代表した車両(実物)が30以上も展示されている。JR東日本の施設のため、東日本の車両が多いように感じられるが、さすがに0系は別格。昨年秋に追加で展示されることになった。0系は「ヒストリーゾーン」から離れた、別の部屋にある。本来は、200系ではなく、0系を「ヒストリーゾーン」に入れるべきかもしれないが。(続く)

|

« 鉄道博物館に行ってきました(2) | Main | 鉄道博物館に行ってきました(4) »

JR東日本」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

関東・甲信越」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23421/47321720

Listed below are links to weblogs that reference 鉄道博物館に行ってきました(3):

« 鉄道博物館に行ってきました(2) | Main | 鉄道博物館に行ってきました(4) »