« 佐賀県は長崎新幹線フル規格化に反対 | Main | 鉄道博物館に行ってきました(0) »

「10年で伊丹廃止」は可能

 橋下大阪府知事は、伊丹空港について、リニア新幹線とは関係なく、なにわ筋線が開通する、15~20年後に廃止したいと考えているようです。

 以前、伊丹空港について2035年に廃止するという話がありましたが、さすがに悠長すぎました。25年も先では、本当に実現するのかわかりません。橋下知事は関空の着陸料引き下げのため、関空の上下分離(土地を国が所有し、関空会社は運営のみを行う)にも触れていますが、これも妥当なところでしょう。

 橋下知事は、なにわ筋線の建設財源として伊丹空港の売却益を活用するとしていますが、関係者が複雑に絡むため、10年で完成させるのは難しいです。そのため、橋下知事は伊丹空港の廃止時期を10年後ではなく、15~20年後としました。しかし、少なくとも、10年経てば北梅田地区に新駅ができます(駅名は以前にも書きましたが、「大阪」にしたいです)。ここから「はるか」に乗れば、たとえなにわ筋線ができなくても、40分で関空に着くことができます。料金については改善の余地がありますが(JR九州の「2枚きっぷ」みたいに、運賃程度の値段で特急に乗ることのできる格安切符をつくる? あるいは、思い切って「はるか」を特別快速に格下げし、現行車両を「グリーン車」とし、223系クラスの車両を連結する?)、スピードの面についてはそれなりに満足できるでしょう。

 本来、関空ができれば消え去る運命だったにもかかわらず、地元エゴで残ってしまった伊丹空港。大阪の中心部に近いので廃止に反対する人も多いでしょうが、21時で使えなくなり、拡張の余地のない伊丹に固執しても未来はありません。「関空は不便」と呪文のように繰り返す人がいますが、騒音問題が社会問題となった空港とそれに配慮した空港を同列に評価しても意味はありません(そもそも、そういう伊丹に「ペナルティ料金」がないのも問題ですが)。時間が経てば、それだけ「抵抗勢力」にいいようにやられます。なにわ筋線を待つ必要もありません。梅田に関空行きの駅ができればいいのです。伊丹空港の廃止を、スピーディーに、万難を排して実現していただきたいものです。
(参考:Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100106-00000574-san-soci、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100112-00000516-san-soci)

|

« 佐賀県は長崎新幹線フル規格化に反対 | Main | 鉄道博物館に行ってきました(0) »

飛行機、空港」カテゴリの記事

Comments

>たとえなにわ筋線ができなくても、40分で関空に着くことができます

つまり、なにわ筋線は不要ということです。3千億円もかけて時短は数分。JRも南海も資金面から慎重、大阪府と市は互いに負担を押し付けあっているような有様だ。

>料金については改善の余地がありますが

現在でも、J-WESTカード会員限定チケットレス特急券を使えば、大阪駅-関空で1,800円程度、リムジンバスより少し高い程度で利用できます。

ただ、山陽新幹線を抱えるJR西日本が関空アクセス改善に本気で取組むことは期待薄でしょう。
JR西にとっては、伊丹廃港は願ってもない話で、過去の社長には伊丹廃港を主張する人もいた。

広島アクセス鉄道でもJR西は非協力的姿勢を露わにしていた。

Posted by: かにうさぎ | 2010.01.13 09:19 PM

たべちゃんさま
本年もよろしくお願いいたします。

さて、近接地域に3つも空港がある特異状況を考えると、やはり伊丹は早期廃止が妥当と自分も思います。
わりと伊丹空港に近い地域に住んでいるので、個人的には不便になるのですけどね。

関空へのアクセスの議論に隠れてあまり語られませんが、
伊丹空港と周辺の騒音緩衝地帯等を合わせて かなり広大な土地が跡地として残ると考えられます。
これらの土地の有効活用によって高い経済効果が得られれば、伊丹廃止反対の声も少しは収まるように思うのですが、橋下知事はまだこの跡地活用についてはあまり触れられていないようです。

いずれにせよ、長い目で見て関西経済発展につながる議論をして欲しいものだと思います。

Posted by: たなか | 2010.01.13 10:39 PM

 かにうさぎさん、おはようございます。

* つまり、なにわ筋線は不要ということです。

 以前( http://tabechan.cocolog-nifty.com/note/2009/02/post-c1db.html )にも書きましたが、なにわ筋線には所要時間短縮の効果はありません。ただ、JRの場合、それ以外の面でのメリットはあります。

* 現在でも、J-WESTカード会員限定

 クレジットカード会員限定なら、一般的には使えないですね。

* 広島アクセス鉄道でもJR西は

 そういう話もありましたね。東京方面でまともに競合しますから、やりたくはないでしょう。

Posted by: たべちゃん | 2010.01.14 05:11 AM

 たなかさん、おはようございます。

* さて、近接地域に3つも空港がある特異状況を考えると、

 たなかさんみたいに伊丹の廃止により不便になる方は多いでしょうが、(3空港がフルに稼働せず、将来もその見込みがない)現状では伊丹の廃止に手を付けざるを得ないですね。

* 伊丹空港と周辺の騒音緩衝地帯等を合わせて

 比較的都心に近い、まとまった土地なので、何らかの事業ができそうですね。

Posted by: たべちゃん | 2010.01.14 05:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「10年で伊丹廃止」は可能:

» 橋下知事 伊丹廃港前倒しを主張 [かにうさぎの部屋]
大阪府・橋下知事は、持論の伊丹空港廃止時期について、リニアが大阪まで伸びる203 [Read More]

Tracked on 2010.01.13 09:29 AM

« 佐賀県は長崎新幹線フル規格化に反対 | Main | 鉄道博物館に行ってきました(0) »