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近鉄、特急料金に割引制度導入

 近鉄の特急料金は距離によって決まります。40キロ以下の場合は500円、41~80キロの場合は870円などです。

 しかし、平日の昼間や閑散期などは利用者が少なく、ガラガラの状態で走らせないといけません。不経済です。そこで近鉄は2013年までに特急券の発券システムを更新して、平日の昼間や閑散期については割引します。具体的な割引内容は決まっていませんが、東武の特急みたいなものでしょうか? これによって特急の利用率が上がることが期待されています。

 また近鉄は、2013年の式年遷宮に合わせてつくられる予定の新型特急車両について、座席によって異なる料金を設定することを検討しています。「アーバンライナー」などの「デラックスシート」みたいなものを連結するのでしょうか? それとも、全く新しい座席ができるのでしょうか?
(参考:MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100526/biz1005260847000-n1.htm)

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Comments

 景気の良い時は昼間でも結構乗っていたんですけどねぇ。
 割り引いたけど、利用数は変わらなかったという事態だけは避けたいですな。

Posted by: ▲ 飛遊人 | 2010.05.29 at 08:45 PM

 ▲ 飛遊人さん、おはようございます。

* 割り引いたけど、利用数は

 そこは近鉄側も研究するのでしょう。

Posted by: たべちゃん | 2010.05.30 at 07:35 AM

 たべちゃんさんへ:
 近鉄は、特急ネットワークが充実していますから、長距離乗車する場合、どうしても利用してしまいます(裏返すと快急や急行の本数が少ないし、特急を利用するように誘引している)。
 平日割は良いかも……。
 個人的には立席(自願無座)の場合、割引いて欲しいなと、思います。

Posted by: パノラマハイパー | 2010.06.06 at 10:42 PM

 パノラマハイパーさん。おはようございます。

* 近鉄は、特急ネットワークが充実していますから、

 確かに、充実していますね。

* 個人的には立席(自願無座)の場合、

 朝夕のラッシュ時のことでしょうか? ただ、立席を認めると、特急らしい雰囲気を損なう危険性もありますが。

Posted by: たべちゃん | 2010.06.07 at 08:21 AM

 時刻表で、見てみましたが、東武鉄道が午後割と夜割を列車指定でしてますね。
 近鉄は運転本数が、東武より多いから、始発駅基準で割引するのでは、……………。
 今、私鉄有料特急は、昔みたいに、ノンストップ便は殆んどないですね。小まめに主要駅に停めています。時代は変わりました。

Posted by: パノラマハイパー | 2010.06.08 at 01:27 PM

 パノラマハイパーさん、おはようございます。

* 近鉄は運転本数が、東武より多いから、

 どのような方法で割り引くのでしょうか?

* 今、私鉄有料特急は、昔みたいに、

 有料・無料問わずに停車駅は増えていますね。そんな中、名阪のノンストップ特急は健闘しています。

Posted by: たべちゃん | 2010.06.09 at 05:24 AM

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